~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

8月を呼ぶ花

赤ツメ草に変わって、ポツポツとあちこちに咲き始めた白い小花
 ゲンノショウコです   
この花を見ると、なぜかその年の夏を意識する自分がいます。
この花が種に変わり、その種がバレリーナの衣装のようにはじける頃、
夏休みが終わり、晩夏が訪れます。

だから、この花は1か月後に来る夏の終わりまでの私たちを見守る花。
「今年は賑やかなのね、・・・今年は二人だけなのね、・・・
今年は忙しいのね・・・、今年は辛いことを我慢したのね、・・・」って、
毎年静かに語り掛けてくれるのです。
あと1か月の夏にかかる緊張を呼び覚まし、
何があったも私はここにいるよ、という安心を与えてくれる花の精です。


北海道に‟蒸し暑い”という気候表現が存在するようになって数年経ちますが
今日は、そんなお天気でした。
庭に水をあげに出たのですが、練習にかまけて放置していた芝が
暑そうに見えてきて、‟散髪”することにしました。

芝刈り機登場は久しぶりです。
マシンのおかげで、手で刈り取るよりはずっと短時間でさっぱりとしました。
それでも、全身汗をかいていて、
ちょっと若返った気分(!?)
身体もお庭もすっきりしました。

そんなことをしていると、もうお昼時。
いくつかのチョイスのなかからmasaが選択したのがおそうめん。
(あら、さすがのmasaもこういう日はあっさりしたものがいいのね。
 食べたいものがイメージできるようになっている力に、ちょっと嬉しい気分)

取り出しましたるは、和泉素麺。
古式手延べのおそうめんで、一丈そうめんというものなのですが
そのままだと、畳の長い方のヘリ位の長さがあります。
              
それで、masaにハサミで切ってもらって・・・。
それでも、長くて、食べる時、ゲームみたいになってました(*´▽`*)。

子供の頃、愛知県の方によく送っていただいていた、懐かしい味。
これは、妹が送ってくれたものです。
季節と日よりに合わせた食卓を囲める恩恵に、感謝です。
   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿ 
夕方はピアノレッスンで、
ショパンエチュードをもう一曲、課題に出してくださった先生の懐の深さに
感激しながらオタマジャクシの密集度に目をぱちくりさせたり、一方では
以前いただいていた、合唱曲からのピアノアレンジ版の曲を、一緒に譜読みする
のどかな時間があったり、と
やわらかな時が流れていました。

今日の様な日は、嬉しさで高揚した気分が、つい、おやつも買わせてくれます。
はい、(#^^#)。‟ザクッとシュークリーム”だったかな?
名前、忘れてしまいましたが、
シューが、ちょっとザクッと作ってあって、
クリームは生クリームに近いカスタードで、このバランス
好きでした♪

このおやつタイムこそが普通は夕飯時なのですが、
ここから、もうワンターム。
(戴いた譜面を少し読んでみて、10日後のライブのコーラスパートの練習を少し)

朝、‟散髪”を思いつかせていただいたお蔭で
気持ちよく運べた1日でした。
守られ導かれていることに感謝です。