~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ボーリングも!!

出かける前には全て蕾だったユリの花が
今朝見ると、一斉に開花していました。
              
10株ほどのユリたちの背丈も揃い、一斉に開花するということは
当たり前ではなく、年によっては背丈も、開花の順もバラバラになったりします。
ですので、今日のように、均等に勢ぞろいしてくれる姿を見ると、心が安らぎます。

さて、強行軍の旅から帰ったばかりのmasaでしたが、
今日は、修業先の職場で1日通しのお仕事をしてみるというチャレンジの日でした。
更にその後3時間のインターバルを職場の方と共に過ごしたあと、
先日のマラソンリレーの打ち上げまでの、約12時間という長い1日を
母の保護から離れて過ごすことになっていました。

朝は鼻かぜのようにグシュグシュしていたし、
寝不足もあったと思うので、慣れない1日をどう過ごしたかしら、と案じながら
教えて頂いた宴会場に迎えに行くと・・

マラソンリレーに参加していたメンバーに限らず、参加したい職員さんが皆さん
いらしていて、予想以上の大所帯のなか、平和にポテトをつまんでいたmasaがいました。

私が一番案じていた仕事後のインターバル3時間に、
なんと、早上がりの人たちでボーリングをしていたのだとか。
良い意味で、全くの想像外でした。

小学校の卒業イベントで初めてボーリングをした時は、
事前に練習をしてみても、どうしてもガーターばかりになってしまって
ゲームにならないので、両サイドの溝にカバーをかけたノーガーターレーンで
ゲームをさせてもらっていたmasaです。
どうだったのだろう、と思ったら
スコア表を見せてもらってびっくり。

第1フレームはガーター、ガーターです。
それが、次のフレームから少しずつ倒れていて、最終フレームはストライク!
誰か他の方が投げたのかと思ったら
「「○○さんみたいにやってごらん」と言ったら、周りの人たちのやり方を見て
真似してどんどん上手くなったんですよ。」
と教えて頂きました。

耳を疑うほどびっくりでした。
自分の身体を見真似でイメージして動かす能力も、年齢とともにいつの間にか
成長していたのですね。
全く私の知らない事を、ここで開拓していただいていました。

1ゲームの中での成長ストーリーを見守ってくださっていた
方々の喜びにもつながっていたようで、その様子を通して
明らかに親睦が深まった様子も感じて
今日、この‟プチ冒険”の1日に出してみて、本当に良かった、
と、皆様のご配慮と天のお導きに感謝ひとしおでした。

これまで、普段の関わりの中では、小さな事ですが、一つ一つコミュニケーションがしっくりいかないな・・と感じることが多かっただけに、
今日1日を通して職場の皆さんとずっと一緒に居られる時間が持てて、皆さんの心根の優しさを垣間見ることができました。
本当によかったです。

宴会の後は、所長さんと一緒にホームを出たときに、置き忘れてきたという本人のリュックを解散後ホームに取りに戻りました。
皆さんが寝静まった夜のホームの様子も垣間見ながら、夜勤のスタッフさんとも温かい会話を交わすことができて、
10時近くになってしまった帰宅時間も、全て良かったことに感じられる1日でした。


お婆ちゃんも後ろで旗を振ってくれていたのかな?
ありがとうございました。