~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

カルチャーナイト

火曜日の不在分を振り替えたスケジュールとなった今日。
まずは、masa予防歯科からスタートしました。
ぎりぎりの時間にランニングに行ってしまったmasaの着換えとタオルと飲み物を持って
歯医者さんの前でスタンバイ。
予想通りの予約ぴったりの時刻に向こうから来たmasaと中に入りました。
汗びっしょりのランニング姿で歯医者に入るのもまた珍しい光景ですよね〜。

10分もかからずに終わる診察ですが、
このまま診察台にあがってはシートが汗まみれになってしまうので
シャツを着替えて、汗を拭いて、給水をして、
診察台にあがりました。
            
でも、フッ素塗布後のためにその後50分位水分を飲めない、というのは
ランニング直後の彼には、やはりきついですよね〜

真夏日の日差しのなか、庭の鉢物にお水をあげていたら
可愛い赤い実をみつけました。
ワイルドストロベリー。   
お花も可愛いけれど、‟実”は宝石のようで、見つけるとときめきます。

今日は一夜限りのカルチャーナイトでした。
市内の多くの施設で様々な文化的なものを無料で楽しめる夜です。
今年は 短編映画を見に入りました。
              
10月8日から行われる札幌国債短編映画祭のPRを兼ねた、去年の作品の
上映会でした。
札幌国際短編映画祭は国内では今最大級の映画祭になったそうです。
国内映画館で上映が決まっている作品を並べる映画祭と異なり
ここでは、どこでも上映されていない作品を最初に観られるということもあり
これの為に1万人くらいの方が訪れるとか。
知りませんでした。

高校生以下は無料なのだそうですから、
該当する方が羨ましいです。

今日の上映は、アカデミー賞ノミネート作品や作品賞受賞作品も入いった
9編の上映と、合間の映画祭実行委員会の方ならではの作品の解説が入り
あっという間の2時間でした。

masaの公文があったので、また別の場所であった音楽イベントなどに
回ることができませんでしたが
また来年を楽しみにしていたいと思います。

何時もは休息日に充ててしまう金曜日を
フル活動にしてしまった疲労かんをこのあとの数時間で一気に回復できますように。

無事に1日を終えられたことに感謝して、休息の準備をしたいと思います。