~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

夜な夜な☆おそうじ

         
         夕方あった羊みたいなフワフワ雲は・・ムーミンみたい、というか、ドラゴンみたいというか・・
さて
今夜は早い夜でしたのに、
一昨日あたりからハマっている夜のプチそうじが
今晩はとまらなくなって、気づいたらいつもと同じ時間になっていました。

部屋の隅から、壁、天井・・・。
こしこしとクロスを動かし、意外と汚れている玄関の天井が
ちょっと面白くなってしまって始まりました。

シメは、酸素系漂白剤パック☆彡です。
キッチンとか、洗面台とか、白いところに試してみました。
ずっと前から気になっていたのに
なかなか手元になかった酸素系漂白剤に、今日偶然出会って、
ウキウキです。

モノを片付け、処分するのもすっきりしますが
拭き掃除もまた、自分が‟姫”になっていくような錯覚になれてしまいます(*^-^*)。
(ホコリのたまったところを見つけては、「姫はきれいなところにいるものなのよ〜」
 なんて、心で呟きながら‟姫”にふさわしい家に近づけていくプロジェクトを
 行っている気分です)

掃除機ではなく、自分の手で汚れやホコリを集めていく過程は
他の誰が汚したものでもない、自分が居ることによって汚している場所が
これだけある・・と見つめ直す行いなのだと気づきます。

行いや思いによって見えない‟気”を汚していることを意識するより前に
物理的にホコリをかぶっているところを
きれいにするというのは何とシンプルな第一歩でしょう・・。

ほんの少しの空間を、ほんの少しだけきれいにしただけなのに
もうこんな崇高な気持ちになれてしまうのが、ハマりかけている理由でしょうか。

清められた空間の中で、
自分の行いや、口から出した言葉の一つ一つが
少しでも良いエネルギーを発して、また明日の1日をバランスよく
生きて行けますように・・・。