~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

父チョコ♪

睡眠不足に弱い性質が、昨日の分をしっかり取り返して
目覚めたら日が高く上がっていました。
二日分の睡眠を足して2で割ると、ちょうど7時間。
ほんとによく眠りたい身体なのだと自分に感心します。

お昼はがっつりパスタ。
          
アサリとヒジキに出汁で味をつけてあった菜の花を合わせ、
これにジェノベーゼを和えて爽やかな風味にしました。

お腹いっぱい♪。

雪の中、ランニングに行ってきたmasaはいいけれど
私は食べ過ぎかな・・。
何となくな体の不調にストレスを感じているのかもしれません。

そして、パソコンに向かっているとあっという間に時間が過ぎて
背中では「あっ、もう4時になっちゃった。」とmasaの声。
私の言い方にそっくりです(笑)。
「ほんとね。4時になっちゃった。どうしよう?」
「生活クラブ取りに行かなくちゃ。」またまた私の言葉そっくり!!!(笑)。
ずっとそう思いながら、ソファに座って私のことを待っていたのね。

一人の判断で行動がとれないという弱さは仕方がないのですが、
そんな風に1日の時間の流れを測れるようになった、ということ
が言葉で現れて少し嬉しかったりして。

夕方には近くのショコラティエに出向いて遠方に住む父へのチョコを
求めました。「今日送らないと間に合わないわよ〜」と心の声が聞こえてきたので。

きっと周りの方たちからいくつかのチョコをいただいているであろうこの時期に
チョコ好きの父に敢えて身体の毒を贈るのはやめておこう、
とドライな娘だった私ですが、
ふと、父の残りの人生のバレンタインの全てにチョコを贈っても
30も40もあげられるわけではないのだった、と気が付いて
折角ある年に1度のチョコの日くらいは、美味しいチョコを娘からもらっても
いいものかもしれない、と、新しい習慣を始めることにしました。

追われる忙しさや優先順位に翻弄されて、
大切な記念日やお祝いをないがしろにしてしまったり、
当日になって急きょ準備したりという時代もあるけれど
いつまでもそういう悪習に甘えることなく
‟その日”に間に合う準備を整える本来の姿勢をまた取り戻していくこともまた
育ててくれた親への感謝につながる姿ではないかとも思います。

人様に誉めてもらうタイミングというのは、
今の自己の姿を進化させなさい、という神様からのミッションなのかな
と、今さらながら気づいている今宵です。