~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

すっきりモードの休日

ルイボスオレンジのお茶を飲みながら。

昨日のポカポカ陽気で緩んでいて体が、外の風に当たって「ヒューっ!」と
言っているようでした。朝は曇り空。
            
朝予約を取っていた歯科へ行ってみると、
1番予約なのでいつも空いている駐車場が2台の車で満杯(冬なので・・)でした。
申し訳ないと思いながら、お隣のお店の前に停めさせていただいて、
中に入って待っていると、業者の方らしき人が出て行かれたので、
「よかった〜」と思って、後をついて車を移動しに行きました。

そしたらね、道路から入ってきた車が、そのスペースに入れてしまったので
あーあ、と思いながら、その2台の車にの後ろ(歩道になりますが)に仕方なく止めました。
私が停めようとしていたスペースに自分が入ってしまったことは
当然気づいているであろうその運転手さん、
私に続いて医院内に入ってきて、何か一言あるかな?と思ったのですが
ありません。
男性ですが、そういうところで‟ゆとり”のあるなしが出てしまいますよね。
文庫本を読んで、おしゃれ眼鏡を頭にかけて足を組んで座っている様子が
何とも情けなく見えてしまいました。

車を申し訳ない場所に停めていることは気にかかるのですが
他のことはさほど腹立つわけでもなく、まだしばらく待っていました。

masaの予約は開院時刻なので普段待つことは全くないのですが、
今日は急患の方が入っていたようです。そして、それが思いのほか長引いている、
という状況のようでした。

先ほどの男性はおそらくmasaの後の予約の方です。
それで、私たちの時間、その男性に差し上げることにしました。
一人抜ければ、先生が気にしている時間の遅れも解消されるはずですから。

1週間後の同じ時間に予約を入れ直して、
帰ってきました。
偶然こんなことになるのも、8年以上通っていて初めてですが
何となく、すっきりした気分でした。

お昼はシンプルベーシックなパスタでした。
             
シメジベーコンのトマトソース。masaのリクエストです。

そして、数か所のお買いもの前に来週用の演奏譜だけメモっていこう、と
音源探して書き始めたのは『青い山脈』♪
とうとう歌謡曲っぽい‟チャ〜ンチャ チャ チャ”というリズムが出てくるような
曲です。当然知らないmasaにメロディーを聴かせながら、
イントロや感想をコピーしていると、結構楽しい♪
やはり、喜んでもらいたい、という気持ちと歌謡曲ならではのリズムが
楽しくさせてくれるのですね。さすが名曲デス。
でも、
すぐ終わったと思っていたのが2時間以上かかっていたらしく、
あっという間に過ぎる時間のなかで、これが好きな事なんだな、と改めて確認しています。

その後、のんびり買い物はしご。
帰ってきたらもう夕ご飯の時間になっていました。
だからピアノ練習は90分だけ。
金曜日はやはり、木曜日を終えた反動で休日モードになってしまいます。
夕ご飯は鶏肉とナッツの中華炒め。
           
少し甘めの中華味でからめた塩こうじ鶏・ピーマン・ナッツです。
十勝マッシュルームはパセリバターで。

幸せな休日モードが過ぎていきます。
今日をありがとうございます。