~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

節分の今日

恵方巻の今日、marrie先生レッスンがあったのも、今年の節分のご縁です。
先生御用達の‟ローソンの海鮮恵方巻”を試してみたくなりました。
    じゃーん。
こんなに沢山になってしまったのには、訳があり・・・
コンビニに普段入らない私がかろうじて覚えていたローソンに入ってみたら
恵方巻”しかないのでした。
確か、‟海鮮”恵方巻って強調されていた気がするのですが、
周りを見回しても、恵方巻が3本きれいに並んでいるだけ。

仕方がないので、それを1本持ってレジへ行きました。
”海鮮”は売り切れてしまったそうです。
「大丈夫ですか?」と言ってもらったけれど、このまま何も買えなかったら
悲しすぎるので、この、ノーマル恵方巻を持って、もう一軒のローソンを探しました。

車だからできること。

2件目のローソンは、我が家を挟んで反対方向にできていました。
中に入って、おにぎりコーナーへ一直線。
あった!!
あったんですけど、3本入りと5本入りの‟海鮮”と、1本のノーマル。
やっと巡り会えた海鮮は3本1050円・・。
先ほどのノーマルと合わせると、‟恵方巻”で1430円・・?
と思ったけれど、この、3本入りを購入いたしました。

しかし、福を呼び込む前に、お福さんが入ってこられる
スペースを作っておかなければなりません。

「福は~内」と「鬼は~外」のどちらが先かというのは、
諸説あるようですが、「鬼は外」から始めて、徐々にスペースをクリアにして
「福は内」で呼び込み、最後に「鬼は外!」で窓をぴしゃっと閉める。
この方式がよいのではないか、と考えました。
「福は内」から初めて、「福は内」を一杯やって、最後に一言「鬼は外!」で
窓をすぐ閉める、というのをこれまでやっていたのですが、
自分の中にある‟鬼”の部分って、どんなところかな、って考えていくと、
追い払いたい鬼は、とても一言では足りないでしょう・・(;´∀`)。

夜、
街中の国道を帰ってくる途中で発生していた、火事・・・。
路地に入りきれない消防車が太い国道のところで待機していました。

今日は、空気が乾燥していてボーカルのレッスンで歌うmasaの声が
カスカスしているって、言われたばかりでした。
の中での火事は珍しいね・・と話しながら通り過ぎていたのですが。
これがまだ燃えている、とテレビのニュースに出ていました。
風もそれほど強くないのに、延焼しているなんて。

早く消えますように。
生活が難に遭ってしまわれた人々に対して何かできることがあればいいのに。

きょう無事に安全でいられた私たちの幸運も奇跡であることを
もう一度感謝しながら、立春の鬼打ちをしっかりしておきたいと思います。
わが身の中にある‟鬼”の心(邪気)を全て打ち払うべし。

悲しみも、孤独も、憂鬱も、後悔も、過去の記憶も・・
色とりどりの‟鬼”が追い払えますように。