~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

感情の反応はすぐに天に放つ・・・

今日は、masaのお仕事修業の日。

ポカポカの太陽が出て、
          
きれいな青空が昼間もずっと続いていたのはひさしぶり。

私が待ち時間を過ごすいつもの体育館には、ポットのお湯を使わせていただく目算で
ドリップコーヒーとカフェモカ(ヘーゼルナッツ風味♪)なんて、
2種類も準備していったのですが、
今日の忘れ物。
    カップ・・・を忘れていました。

悲しい・・(;´∀`)。
自動販売機のコーヒーを買う気にもなれず、持参のミネラルウォーターで
しのぎました。

さて、演奏準備の時間を待って、キーボードとスタンドを
準備しにいってみたら、今日はホームに残っている方が少ない、
とのことで演奏はキャンセルになっていました(*´▽`*)。

でも♪、今日はmasaと歳の近い男子がずっとみてくれていたみたいで、
あちこちに目が行くベテランさんよりも、
かえってよく見てもらっていた印象でした。
その彼が私に直接話してくれたのは初めてだったのですが、
ルックス(茶髪でピアスしそうな)とは正反対の、すごく小さな声で、
器用に話せないけれどその分一生懸命masa
見ていてくれた感じが伝わってきました。
そのせいか、これまでよりもスムーズに自分のペースが出せていたみたいです。

そういう様子を感じただけで、もう
母としては、とーーーーーっても気持ちが明るくなります♪♪♪。
まったく、母心とはゲンキンなものです。

先週の流れからの今日の状況をみて、
この頃何となく思うことですが、
ちょっと違うな、と感じるときは即、「いやいやいや〜。違う違う」と
天に向かって発散させてみる、
こうなりたいの、と言葉にできることは「こうなりますように〜」と
言葉にして誰もいないところでいいから発信しておく。
内容が「NO」でも「YES」でも、
我慢して自分の頭で考えて何とかしようと思わないで
発散すると、報いてくれる力が働いてくれるのが早い気がします。

手を変え品を替え、助けの手が差し伸べられて、
何とか状況から心理的に脱却する後押しをしてくれているのを感じます。

抱え込む時間が長すぎて大きな雪だるまになってしまったことは、
自分自身の感情に反発力がなくなってしまって「違う違う〜」
と発信できなくなってしまうっていうことも、実感している部分もあるので、
感情が最初に反応している時点で、発散していく、ということは
効くかもしれない・・と覚えておきます。

心地よい疲労感と共に、少し気づかせていただいた導きに感謝する今宵です。