~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

雪割りの季節

今日は東北以西の日本全体に、PM2.5の警報が出たのですね。
一人暮らしのお年寄りや知的障害で情報を即時に受けにくい
人達には、こういうことも、災害時と同じように
近隣の人たちが教えて差せあげられるようなシステムがあったら
と思います。

ここ、北の地では、春の陽気に反応して
いたるところにツルハシをもった男性たちが出ていました。
銀行の駐車場も、マンションの入り口も、申し合わせたかのように
一斉に男性が雪割りをしていました。
今だ!というタイミングがわかるのですね〜。すばらしい・・。
この陽気は明日も続くそうですから、これで
路地の雪も一気になくなってくれればいいのですが。
(この時期はマンホールの上(雪がすっかり解けている)とその周り
の段差が激しくて、道が細くてマンホールをよけられない場合
車の下をぶつけることが必至なのです(:_;)。)
そこまでいったら4月になってしまいます。

お昼には、遠方の友人にお誕生日の郵便を出しに行くついでに
‟アンジュ”によりました。
質の高いパンを焼いてくれるベーカリーです。

レーズンとクルミのリュスティックは、最近色々なベーカリーで焼いていますが
ここのは、皮の部分と厚さと歯ざわりが絶妙で、中の生地の風味もフランスっぽい小麦の味です。チーズも何も乗せないで、が一番おいしい。
しかも、食感はそんなに重くないのにお腹にずっしりくるのです。
焼けるとすぐに売れてしまうので、確実に自分の食べたいパンを手に入れるために
予約をする人も多いみたいですが、私はそこまでしません。

なので、ドアを開けた時、好みのパンが焼けた直後で並んでいると、
丁度クッキーが焼けたタイミングで学校から帰宅した子供の様な
幸福感を味わえます♪。

私は、幸せなことに現在は食事に制限を設けずに好きなものを食べていますが
体内の糖分はコラーゲンと結びついて脂肪になり蓄積されるのだということを
つい最近知って、ワインが大好きで毎晩飲んでいた去年までの十数年で、すでに
もう相当なコラーゲンを使ってしまったことに気づきました('_')。
これからは
ほうじちゃラテのメープルシロップやバレンタインのチョコもさることながら
パンやジャガイモの炭水化物の糖分も、体に入れる前にコラーゲンさんと
相談しないと、ですね。

「ツルハシにぎって働けば、そんな心配もしなくていいよ〜」と
管理人さんの声が聞こえてきそうです・・。

除雪も雪割りもすることなく、春を向かられる環境に住まえることに
心から感謝しながら、明日の準備をしたいと思います。