~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟ぬくもりサポート”に行ってみた

風の着いた雪は今日も続いていました。
でも、道を走っていくと、信号一つ違うだけなにに晴れ間があったり。
気まぐれなムードも春が近づいている証拠かな。

今日は、電車とバスを乗り継がなければならないmasa
お仕事場へ通うためのお手伝いをしてくださる方をお願いしに
‟ ぬくもりサポート”という事業に相談に行ってきました。

事業所のサービスではなく、個人の善意に基づいた有償ボランティアなので
必ずマッチした方が現れるとは限らないし、日によって受けてもらえない日が
あったりすることも予め了承する必要があります。

そして、夕方には、さっそくお一人いらっしゃると連絡を受けました。
往路の朝はできないけれど、復路の、先方へのお迎えからバスで地下鉄駅までの支援
は受けてくださるとのことでした。

本当にありがたいお話です。
ただ、そのあと地下鉄に乗ってから、30分後に路面電車に乗り換えて帰ってくる
部分を一人でできるようになるまでは、私があちら側の地下鉄駅まで迎えに行くことになります。
それから、ホームでの演奏準備(機材の搬入と設置・椅子ペダルの調整、歌詞カード配布など)と終了後の片づけを本人が一人でもできる環境になるにはまだしばらく時間がかかりそう
で、この辺りのことがクリアになるまでにはもう少し時間が必要なので
実際にお願いする時期は少し様子を見ることにしました。

連絡を受けたボランティアの方にその辺りの微妙な状況を直接お話しできないので
すぐには協力していただきにくい事情をどのように感じられているか
気になるのですが、そういった諸々も含め、
いい方向に考えることにして、
どのような順序で、その方のサポートを見込んで通い方を整えていくか
ゆっくり整理してみようと思います。

そうそう、大雪の影響で東京卸売市場の野菜が高騰しているとか。
この季節、暖かい本州の野菜に頼っている北海道ですから、
野菜の品薄状態になってしまうかも・・・。
ちょっとそんな危機感に煽られて野菜を買いに行きました。
欲しかった小松菜が無くて、代わりに春菊と青梗菜を買ってきました。
それで、突然ながら今日は中華風の一品。
            
ホタテと一緒にガラスープとXO醤で炒め煮しました。

今日は大事なフィギュアのショートだけど、夜更かしできないので
何冊か借りてきた本をめくりながら早めに眠れるようにしたいと思います。
平和な1日を感謝しながら・・・・。