~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

めまぐるしい1日のお客様

めまぐるしい1日でした。

朝、masaの通勤練習に付き合った後、
ディーラーさんに立ち寄り代車に乗り換え、
まず、これが最初のプチプレッシャー。
なぜなら、お借りした車、走行距離23kmの新車だったのです・・・。

ドアを開けるとき、ジャンパーやリュックのファスナーがドアサイドにあたって
細かな傷になってしまわないように 、ビクビクしていました。特にmasaのサイド。
でも、明日から1週間は仲良くしていこう。

次には、歯医者さん。
masa予防歯科でお世話になっている歯科で7年ぶりに削ってきました。
詰め物をした奥歯のフチが欠けてしまって、詰め物を作り直しだそうです。
これもまた、すっきりするまで1週間の我慢です。

午後にはいつもの演奏タイムとは違ったホームで行われるクリスマスイベントでの
演奏打診の連絡が入りました。直接お話ししていないので、ニュアンスはわからないのですが、準備期間が2週間余りしかないことだけははっきりしています。
いつもの演奏タイム用に少しクリスマス曲も準備し始めてはいたものの、
系列の施設とはいえ、初めての場所で、イベント用に曲を並べる
ことが間に合うかどうか・・。ギリギリですが、
与えられたチャンスにはお断りする理由もないので、お受けしてみようか・・
と、夕方はチャレンジタ〜イム!!
長かったジングルベルはアレンジを短く直して・・
もう凝ったことはできないけれど、少し増やせそうな曲を五線ノートに書いて・・などなど。

昨日、masaが自分でプロデュースしてみては?と投げかけて頂いた
弾きおさめプチライブの選曲・練習も並行しています。
    oooooooooooooooh〜!!

今年は、12月末の弾きおさめライブをいただいたばかりで、
ゆったりと新曲を見て行けるのんびりクリスマスのつもりだったのですが
急に気ぜわしくなってきました。

‟寂しい気もする”・・なんてメールで呟いていたのを
どこかで見ていた神様がいたのでしょう。
後悔先に立たず・・・いえいえ、よい試練です。

そんなきぜわしさがピークになっていた夕方、
抜いてしまったお昼の代わりにコーヒーで一服していたテーブルの上に
ちょっと季節外れの小さなお客さんを発見     
               
すごく小さいんです。体調4ミリに満たないくらい。
あら、あなた、寒いから入ってきたの?じーっと止まって、眺めていると
脚を、犬が体を掻くように、もじもじ動かしたり、手をもじもじしたりしてる。
目を離すと、コースターの陰や、リモコンの陰に行って休んでいます。
小さい体で、おっとりとのんびりしている仕草がかわいい〜♪。

ずっとは付き合えなかったけれど、心がホッと癒されました。
温かい部屋の中で、どうぞ寿命をまっとうしてください。

夕飯は、昨日しこんでおいたゆで豚とベビーホタテの煮びたし
  
      
スープは手羽中とブロッコリー・舞茸玉ねぎを
味噌を隠し味にしたコンソメ風味で。

何とかチャレンジ使用とする気力と健康を与えて頂いている今に感謝です。