~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

大祓い間近

昨晩の‟雨”は、朝、道行く道をスケートリンクにしていました。
        
氷の上には砂が撒かれて歩けるようにしてくれているので
写真は若干、輝きに欠けています(?)が・・。
この時期の雨は、本当にやめてもらいたいデス。

朝の山から帰り、少しづついつもの調子を取り戻しつつ
練習不足気味の来週の準備をしていましたが、自分の未熟さに反省しきりの
1日でした。

実は、
朝通った林道で、正面衝突の危機を垣間見ました。
両側は除雪された雪の壁の一本道。あまり車同士が出会う事はないのですが、
今日前から来た車は、その道を通り慣れていないらしく、
不用意なスピードで入ってきました。
路面状態は上記の通り。
気づくのが私の方が一瞬早かったので、急ブレーキの代わりにサイドの雪の壁に
車をあてて止まりましたが、それでも衝突を回避できたことは幸運だったと
思います。相手の車は、高齢者らしき様子でした・・・・。

でも、きっとこれ、‟全体に粗雑になっているよ〜”、という戒めと
受け取ることにしました。
なぜなら、この前後に思い当たる偶然が重なったからです。
相手が雪とはいえ、車体に傷はついているはずですが・・・
大難を小難にしてくれた力に感謝するのみです。
‟大祓い”間近のみそぎを受けたのかもしれません。
知らず知らずのうちに傷めている所があるぞよ、と・・。

ご飯も久しく玄米を炊いていませんでした。
温かみを感じられるご飯に身体が渇望していました。

それで、夕食は遅い時間の支度で気は急ぎながらも、温かいものを。
          
ダイコンをお出しで煮て薄味をつけて油揚げとシイタケ。
サバのハーブ焼きのつけあわせにはショウガたっぷりのもやし炒め。
玄米を炊き、野菜ジュースも今日は緑のキウイ味に変えてみました。

明日からもう一度、あたらしい気持ちで、残りの1週間を、心身共に悔いの無い
1日の積み重ねにしていきたいと思うばかりです。