~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ニット帽

朝から良く降っていました…雪。
これまで抑えてたからって・・そんなにムキにならなくても・・・。
って、いう勢いで降っていましたので、
ランニングに出るというmasaに、今日こそはニット帽が必須でした。

ところが、どこにしまったのか、
2つあるはずの帽子がどこにも見当たらないのです。

高校に入ってから、学校へはニット帽はしていかなかったけれど、
スキーの時は必ず出すから、毎年使って、毎年しまっているのに、
定位置にないのです。
スキー手袋やゴーグルが入っている小物入れを何度も
見ながら、気が付きました・・・。

高校を卒業して、スキー授業が亡くなって以来、
もう2年もスキーに行っていないんだった。

スキーがランニングなどよりずっと好きだったmasaに、私一人では
体力的についていけないので、一緒に行ってくださる方がいなくなってからというもの
もう3年目なのだった・・・。15シーズン、毎年スキーを滑っていたのにね。
すっかり忘れていたそのことを、思い出させるために
帽子たちが隠れているのかもしれません。

masaの帽子は、自分の物品認識が苦手な彼が、どこへ行っても自分のだと分かるように
手編みのものを使っていました。幼稚園、小学生時代、高校時代と3つありました。
大人仕様の色になった最後の帽子とその前のも、見つからないので
幼稚園の時に編んだ一番小さい帽子をかぶせてみました。
何とかはまったので、今日はこれで。
 可愛い赤色が、今となってはかなり違和感を否めません・・。
なつかしいな。
小さいころはこれが良く似合っていたのよ。

ランニング以外の外出のなかった今日は、
昨日に引き続き、クリスマス曲の楽譜をまとめたり、お配りする歌詞カードをつくったり。
練習を聴きながら、色々詰めてできました。
こういう日は、夜が更けても交感神経が活発になっていて、
目の周りがキューっとしてきます。

クリスマスのあと、帽子を編むことにならないように、
どうか、見つかりますように。