~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

笑顔が幸せのピースポイント

今日は時折にわか雨がザーッと降る、夏らしい一日でした。

日曜日に迫っているライブの緊張感か、なんとなく気分が晴れないまま夕方を迎え
練習としてではなく、ただ私のためにmasaに歌ってもらいました。

小さいころのように。

歌えること、奏でられること、それを聴いていること、
それだけで幸せにの原点にある、純粋な音楽の快感にしばし浸ることができました。

お客様の前で演奏する機会をもつようになってから、
自分が楽しく、ということだけにとどまらず、聞いてくださる方にお届けする意識が
確かな演奏を確実にするのではないかと、聴く側の気持ちを話す時間も多くなり、
気が付くと、時々そのことが、彼の演奏を無防備に聴くことを妨げているのかもしれません。

ライブの機会を通して得られる経験は、より良い演奏へ向かう厳しさをはらんでいるからこそ
価値があるはずですが、その中身が癒しの原点‟音楽”であることにもっと安心してもいいのかな。

料理本に載っている料理が美味しそうに見えるのは、
作っている人が笑顔で嬉しそうに作っているからだな〜って思うのですが、
これがなかなか真似できません。
音楽も同じで、「難しい顔して聴かないで?」って、
自分の顔見たら言ってしまうような怒ってるみたいな顔で見守らず、
もう少し表情に余裕を持って聴くことにしよう。
真剣になればなるほど、怖い顔してしまいますから。
見るものが向ける笑顔は音楽を届けてくれている本人への最高に効果的なピースポイント。
楽しい笑顔で余裕で作っている料理がおいしくなるように、
笑顔で聴いてもらう空気を吸って、演奏は美味しくなるはず。
練習ならなおさらかもしれない。

さて、今回のライブは、プロ、セミプロ、アマをまじえたsingers‟山ふぇすオールスターズ”!(^^)!でお送り致します、
和洋カバー、オリジナル、ミュージカルより様々なジャンルの24曲。
masaのメインボーカル曲ではピアノ弾き語りをさせていただきます。
  

              会場案内図です         
場所:  house of jazz
     (札幌市中央区・円山クラスより六花亭の裏道を通り南へ徒歩3分)
 時間:  open15:30 start16:00
 ticket: ¥800

このようなイベントをお知らせができる幸せを心より感謝して。