~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

お水もらいに

今日8月15日は、年三回あるという、風水的にすべての生まれ年に吉日となるうちの
一回目(日付は毎年変わるそうです)だと知り、
吉方位へむかってずんずんとお散歩いたしました。

masaと私の共通の吉方位があったので

こちらの方角へ・・・・
                       お水をもらって

歩く道はmasaの選択により、山沿いの道となり、近くの山を登っているのと
同じくらいの起伏を頂上までと同じくらいの時間をかけて
ほとんど山登り状態(^-^;。
道すがら
きれいな空気の中で育っている健やかな花が声援を送ってくれました。
このプルーンの木は 実りを収穫する人がいないみたい

通りすがりの生け垣にとまっているカラスが、私たちが近づいてもそのまま
そこに居て、まるで道先案内人のようでした。
森の中を流れる小川のせせらぐ音、
立ち寄ったお蕎麦屋さんで隣のテーブルに座ったカップルの会話、
庭に戻ってきてくれた小鳥たちのさえずり・・・。
今日はいろいろな人々に出会い、いろいろな音を聴けました。

蕎麦屋さんのテーブルで、カップルと反対側にいたのは
偶然にも知り合いの親子だったり、マラソン練習しよう〜と連絡をいただいたり
うちでおしゃべりをするお約束をしたり、
昨日まで殻の中にいるように静かだった周りの空気が
急にどこかに風の穴が開いたかのように動き出した1日でした。

あっ・・・私が動き出したのかしら?
とにかく「動いてみてください」という声に従ってみただけなのだけど、
不思議なものです。

今日と同様の吉日はあと2回、今年は、8月24日と9月2日だそうです。
吉方位でお水をもらって飲みましょう。
歩いて行ったほうがいいみたいです。
車の場合は50キロ以上が望ましいといううので方角によっては難しいですものね。

昼下がりは、‟夏合宿”から帰宅したかのように、消耗した体力をソファの上で休ませ、
口に含んだチョコの甘さに誘われて、本をめくりながらまどろんでいました。

沢山歩ける健康と平和に感謝して迎える今宵です。