~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

蒸し暑いこの時期だから、シャンプー論

この日本の夏を、エアコンも扇風機もなしで過ごしていられる人は
何パーセントくらいいるのでしょうか。
昔に比べるとずいぶん蒸し暑くなってきて、エアコン装備率も
高まってきたご近所ですが、まだ窓を開ければ十分に過ごせます。

ピアノの練習をする時は勿論窓を閉めるのですが、
今日、3時間くらい弾いてから、ふと外の音が聞こえた気がして、
窓を見に行くと、・・・開いていました・・・!!!
ごめんなさい。
開いていたのは廊下を挟んで反対側の部屋の窓でしたが
結構聞こえていたと思います。
もっと優雅な曲なら良かったのですけど、近くで窓を開けて勉強していた人が
居なかったことを祈ります。

この位暑いと
頻繁にシャンプーしたくなる人も多いと思います。
シャンプーといえば…
Hanaの愛用は15年以上‟せっけんシャンプー”でした。
せっけんシャンプーは使い慣れると地肌から健康が蘇り、髪がパサつくこともなく
キュッキュッと気持ちよく洗いあがります。

でも強い洗浄力が前に出て、カラーが長持ちしないのが玉にキズ。
でも、合成洗剤並のシャンプーを使うのはいや、と思っていたところで
一目ぼれしたシャンプーがあります。
‟IVANKA”というサロン専用のシリーズで、髪につけて洗ってからしばらく
置くと、ほとんど泡が消えてしまいます。
かなり高価(710mlで18900円)ですが、勿論無添加
うねり、くせ毛などの方には比類のない品質です。
イヴァンカ リストロ シャンプー 1000mセット-ES 「無添加・ノンシリコン・くせ毛用」

IVANKAとの出会いをきっかけに、
せっけんシャンプーだけが髪に良いとは限らないと学んだ私が現在お気に入りの
シャンプーが‟ウルテクラム”です。オーガニック愛用者にはお馴染みだと思います。デンマーク製。

ウルテクラム ローズシャンプー 250ml

ウルテクラム ローズシャンプー 250ml

オーガニックでローズやラベンダーなどの香り付きもありますが、
無香料のものとは少し質感が変わってくるので色々ローテーションして使うのがお勧めです。オイルを比べると高価なはずのローズも同じ値段でラインにアップされているのでお得感あります。
洗っている最中のきゅっきゅっとした感じはせっけんシャンプーを思い出すさっぱり感で、
でもきしきしせずにつるんとした洗い上がり。
あくまで個人的な使用感ですが、コンディショナーは今ひとつ。
さらっとしすぎていて髪に浸透する感じがあまり感じられません。

そこで、コンディショナーに推したいのが
CHESSシリーズのオルガニコサイドです。

チェス オルガニコサイド トリートメント 200ml

チェス オルガニコサイド トリートメント 200ml

7種類のオーガニック認定ケア成分配合ですが、フランキンセスの香りが
とても癒されます。フランキンセスの香りは不安をやさしさが包み込むように追い出してくれます。そして心を安らかにしてくれる他に、皮膚の細胞の成長促進を助け、乾燥肌、しわにとても良い効果を発揮してくれるそう。
女性にとってはローズとフランキンセスの組み合わせは最強の組み合わせの一つだと思います。

髪型よりも髪質。髪を触って幸福を感じられるとき、
女性としての美しさを大切にすることを改めて
教えてもらう日々の導きに感謝します。