~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

オリーブ油注意報

強い突風と冷たい雨が1日中舞っていました・・・でも、あら?
masaはいつものようにランニングメニューをクリアしていたはず。
今日の天候の中で、雨をナチュラルに回避している彼は、さすがです。

今日は早い午後から大人の方のピアノ練習お付き合いの予定があったので、
お昼はいつになく計画的(*^-^*)お素麺でした。
               
                   ワカメと塩豚スライスをのせて。
でも、消化が良すぎたことと、いつになく早い時刻にお昼にしたために
練習室から帰り、編み友が訪れて暫くしたころには
もうおなかペコペコで、いただいたサータアンタギーがちょうど良くお腹におさまり
幸せ幸せ(#^^#)。eriさんの手つきも回数を重ねてかなり良くなり、
網目も揃ってきました。二人で合作を作れるようになることが目標なのですが、
同じお花のサイズがまだ全く違うので、もう暫く修業していただきます♪。
毎週この時間を楽しみにしてくださっているようで、お役に立てているのなら
それだけでも何よりです。
色を試しながら編んでいたカーネーションとバラを並べた姿がまるでお菓子みたいです。
              
これをどのようにまとめるか、思案中・・・。

eriさんを送りがてら、明日車の中ですませることになろう昼食用のパンを買い、
今日は早く眠れるようにと、夕飯もパパッとタイレッドカレーを使って作りました。
               
カボチャとピーマンのカレー。(チキンと玉ねぎ、マッシュルーム入り)
トッピングにしたスナップエンドウが、意外なベストマッチで、カレーと一緒にたべると
わさびのような辛子のような(?)風味がするのです。面白い・・・。
これは、このカレーとの相性なのか、他の作り方で辛めにつくっても同じようになるのか
ちょっと研究してみます。
ミニトマトも赤、オレンジとともにワイン色のトマトも盛り付けました。
どれも美味しいよくできた子たちでした♪

そういえば、パンを買うついでに短時間立ち寄った書店で見つけた最新刊の
植物輸係の本をパラパラとめくっていたら、
健康面でオッケーグループと思っていたオリーブオイルにも脳出血促進作用や、発がん抑制作用が弱いなど、
マイナス面もあるとのことで積極的に取った方がよい油とはいえない、という内容がありました。
昨今、食用油に関する本は沢山出ていますので、シソ(エゴマ)油や亜麻仁油の良さは広まっていますし
、私自身も積極的に採るようにしていますが、加熱調理に向かないのと
価格的なこともあって、加熱調理に使うのはエクストラバージンのオリーブ油でした。
危険といわれているトランス脂肪酸が殆ど含まれていないので、良いと思っていました。
ですから、このオリーブ油警戒説はちょっと衝撃です。

(このオリーブオイルの発がん性を疑う根拠となっている論文は
「Suppressing effect of perilla oil on azoxymethane-induced foci of
colonic aberrant crypts in rats」でNobuhito Onogi先生ら、岐阜大学第一内科の先生方の研究報告です。
ネットでもフルテキストで読めるそうです。)

また、加熱すると有毒性をはっすると言われ、生食のみと思っていた亜麻仁油
200度を超えない範囲での加熱は問題がないとのこと。(ただし、引火しやすいのだそうです。)
また、ちょっと集中的に見ておきたい事項が増えました。
        ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日のお天気は、日本全国とほぼ同じだったようで、
この時期圧倒的に取り残された感の強かった北国の者としては
仲間に入れた喜びを、夜のニュースで感じていたりして(#^^#)。
明日はロングドライブですから、もう雨は結構です。
今日の無事を感謝して、明日に備えます。ありがとうございました。