~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

雨で新記録樹立(*´▽`*)

あら?雨、降ってるのかな?・・・と窓に近寄り確認した時、
もうmasaは行ってしまっていました。
「行ってみて雨が降ってたら、戻ってくるのよ。」と言って送り出したけれど、
こういう時、こちらの意図する意味では伝わっていないことが常です。

戻ってきました。確かに。
でも、5キロコースを走ってから(いつもどおり)戻ってきました(;´∀`)。
途中で引き返すという事は おそらく彼の辞書の中にありません。
しっかり濡れて戻ってきました。

しかしさすがに急いで走ったらしく、新記録(!)樹立。21分!!(10キロ40分を切れそうなペースはかなり立派です。)
あなた、こんなに速く走れたの?そういえば、吹雪の時も早かった気がします。
速く走る最も純粋な理由に従って、彼の中に湧いていた‟大急ぎ”感が目に見えるようで笑ってしまいました。
ナチュラルに急いだだけでこれなら、トレーニングをして息が切れるところまで全力で走ったら、
これはいい線行くんじゃないですか?

(ま、そういう事には向かなそうな性格なので、言いませんけれど・・)
丈夫な足と心肺を持ち合わせていて幸せね。

そんなmasaの今日のサラダは カブにしました。
少し塩をしたカブにツナと大葉で、ゆず酢と練りごま、亜麻仁油で黒こしょうを効かせて。

そこで使ったツナ缶の残り(ほんのちょっぴり)を使って
夜は長芋のグラタンです。 
ツナと同じくらいちょっぴりのベーコンと一緒にして新玉ネギ一個と。
豆乳で作ったベシャメルにはガラスープ顆粒を小さじ1くらい振りかけて、オーブンへ。
masaが炒めてくれた新玉ねぎは、シャキシャキ感が残って、ちょうどよくできていました♪。

春ですから、カブが美味しくて、
今度はアンチョピとガーリックのオリーブオイルで炒めました。ハーブ入り白ウインナーとトマトを一緒に。

スープはホタテ3粒をスープストックに投入して、キノコと水煮にしておいた金時豆、ブロッコリー
コリアンダーフェンネルを加えたコンソメ味です。

魚や肉がメインにならない夕飯は、雪に閉ざされた季節が終わったことを感じさせてくれました。
雨の日の落ち着いた1日に感謝です。