~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

新しいおじさまのご感想

桜の花が咲く前に、この花が咲かなくてはなりません。モクレン
車で東へ向かう道すがら、やっとつぼみが膨らみ始めたモクレンを見かけました。
やっとこんな感じです。
桜も終盤になっている本州の方にとっては一か月前の景色ですね、きっと。
1年のうちで、もっとも日本列島の長さを感じる季節です。
でも、もう少し。ガンバレ!

masaの演奏・懐かしの歌タイムでは、いつもお集まりくださるレギュラーメンバー
方たちの中に、新しい入居者のおじ様がいらっしゃいました。
今日は道立施設へのお出かけもあったようなのに、残っていらしたようでした。
「どんなものかと思って、来てみた」とスタッフさんにおっしゃっているのを耳に挟んで
気難しそうな表情で歌詞カードを受け取られたその方のことが歌いながら気になっていました。

なかなか表情が変わりません。
う〜ん、どうだったのかしら?・・・・と思いながら片づけをしていると
外へのお出かけから帰ってきたスタッフさんに、「(おでかけに)来なかったの?」と
聞かれたそのおじさまの口から
「これ(演奏)があったから・・・。  いやぁ、若返ったよ」
と満足されていたことがわかりました。
90近いご高齢となると、皆様本当のことしか口になさらないので
このようなお言葉はほんとうに安心します。よかった・・・。

疲れが隠せない夕食は、甘めの和になりました。
              
意外にも、ショウガで風味付けしたタア菜とお揚げの卵とじをmasaはことのほか気に入ってくれていました。
「疲れてない」と言っていたけれど、疲れてたんじゃない?あなたも・・(#^^#)
肉じゃがは白滝が入っていないことに後から気づきましたが、おイモの煮え具合は完璧♪でした。

無事に今日の全てが運んだことに、感謝したいと思います。