~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

あたたかい過去のぬくもり

懐かしい人々が目の前に現れ、懐かしい時間をしばし共有する・・
そんな場面が重なった今日でした。

午前中は、
ちょっと到着日を確認したくて投函前に郵便カウンターへ持って行った
封書の面倒を見てくれたのが、幼稚園時代のお母様でした。
たま〜にお顔を拝見しても、場所が場所だけに
プライベートにお話をできるタイミングもなく
視線で挨拶しながら、数年を経ていました。

それが、今日は不思議と後ろに並ぼうとするお客さんもなく
お話しかけても大丈夫かな?という雰囲気で
「kanaちゃんお元気ですか?」って、声をかけると
嬉しそうにお話ししてくださいました。
kanaちゃんは今年、看護士さんになられたそうです。
バレエがとても上手なお嬢さんだったのに、お父様が急逝されて、
お母様とのご家族になり、
どうされているかな・・・といつも気にしていました。
穏やかで聡明なお母様の血を継いで、きっと素晴らしいお仕事をなさるように
なるのでしょう。おめでとうございます。

幼稚園時代の担任の先生が今、近所の教会幼稚園の園長先生になられているとお聞きしたり。
懐かしい話題を交わせる時間がとても嬉しいとおっしゃるkanaママと
お話しできて、とても心があたたまりました。
              
練習をはさんでの午後は、

以前はmasaと同じピアノの先生についていて、
今は忙しくなってしまってピアノを一旦やめてしまった女の子との再会でした。
masaのレッスン時間に、まるでレッスンに来たかのように自然に入ってきた彼女。
この前のライブのDVDを届けてくださろうとして連絡をくださったところ、私が
丁度ここに向かう途中だったものですから。

お母様は、彼女と私と、3人で肩を並べてmasaのレッスンを眺めながら
「あぁ〜懐かしい・・」って。
先生のおっしゃっている説明を聴いて、うしろで
kahoさん「わかるわかるうんうん。」って(*^-^*)。

今、レッスンを受けていなくても、
ピアノにもmasaにもしっかり興味を持って、好きでい続けてくれる事を
とても嬉しく感じました。
直接お会いしたくても夕方はお互いに忙しくてなかなか会えない彼女に、
久しぶりに会うことができて
精悍な顔つきになっていたけれど、変わっていなくて
ホントに良かった。

もうすぐ、国体の選考レースがあるのですって。頑張ってね!!

夕ご飯は、セロリとイカの炒め物が食べたかった・・・
そう思いながら、いろいろあるものを入れていたらこんなに入ってしまいました。
              
北海道ならではの食べ方としましては・・・
ふかしたジャガイモの食べ方で、イカの塩辛を乗せる、というのがあるのですが
今日のスープに入れたゴロっとしたジャガイモと炒めた方のイカを交互に口に入れると
似たような風合いの味になります♪

これからおいしいジャガイモの季節。楽しみです♪


少し通り過ぎた過去と共にまた新しい未来を一緒に懐かしめる人々が
ちゃんと周りに居てくれるぬくもりに温められていたような
1日に感謝をこめて。