~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

奄美『みき』

春先植えた一株の苗が
12株になってどれも若々しい葉を増やしてくれている姿は
本当に癒されます。     
空へ向かって伸びる蕾が、
「まだまだこれから!」 と言っているように聞こえてます。
            
広がり、伸びていく者たちがもつエネルギーを分けてもらいたいような弱気な私とは
正反対のmasa

一レースを終えると、その直後は、雨が降った後の植物のように、
自信で身体が満たされているような、前へ前へ行こうとする力強さを
感じるのが偶然でないことに気づきました。

毎月レースを走ったら、この調子でどんどん成長するのかしら?
まあ、そんなことはないにしても
何にしても、結構頑張る、という経験は成長を促すものなのだな、
と感心しています。

そんな、成長力にあやかりたい私は、お昼のカレーピラフに添えたサラダに
両手いっぱいに摘み取った先ほどのバジルを使います。
毎日フレッシュなバジルをたっぷりいただける季節はあと僅か。
その恵みを目一杯享受させていただきましょう。]

お昼からはmasaの練習を聴く傍で、例のコラボ用の楽譜を、リピートがわかるように
手描きで書き直したりしていましたが、
この作業が一気に夕刻のまぶたの重さに拍車をかけたようです。

夜伺った肩のリハビリでは
先生に、「jemmyさん、疲れてますね・・・。」としみじみと言われてしまいました。。
施術後にあらためて、そんな風に言われたことは初めてですが、
出ていたのですね〜。
グランドスラムの決勝を落としてしまった錦織選手と
疲労感の部分だけで共通の感覚を味わってる♪・・(;´∀`)・・などと
そんなところで喜びを見つけてハイになっているくらい・・・、です。

そんなフラフラとした足取りで買い物かごを持って回っていると
天からの助け舟らしきエネチャージドリンクに遭遇しました。
                  
鹿児島フェア、というコーナーにあった
みきという飲み物です。
島とうふ屋こだわり西方の甘み伝統お米加工飲料
‟energy charge"
というキャッチフレーズがついていて、
体調がすぐれない時や暑くて食欲のない時などは特にお勧めです
と書いてあったので、これは!!と思い、試してみました。
 
何でできているかと言うと
お米・砂糖・サツマイモを発酵させてつくられているそうで
発酵が進むにつれて風味がかわってくるとありました。

コップに入れてみると、とろろを少し薄めたような、
とろーっとした感じとシュワシュワな細かい泡が発酵飲料らしい感じです。
おそるおそる口に運んでみました。

なんと表現したらよいのでしょうか。
すりおろしたとろろを少し爽やかな感じにして、あっさりと甘みがある飲み物でした。
全くはじめてデス。この味。
冷えていて、味も、力も身体に染み込んでいってくれました。
バテていた体には、とても美味しかったです。

日本にはこんな飲み物があったのですね。
手間と時間のかかった自然な風味のファンになりました♪。
ちなみにお値段は甘酒並みです。

ごく日常の中にも、様々な発見を与えて頂ける幸せに感謝です。

今日の満月は今年最後のスーパームーンだとか。
沢山ありがとうを言いながら休みたいと思います。