~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

大雨のお見舞いに感謝です

雷鳴が耳の奥に残る朝、起きてみたら
特別警報が出ていました。それも、自分の住む地域に避難勧告・・。

外の様子とテレビの画面を見比べながら
朝の支度をして、大きな異変を感じなかったのでmasaの修業先へと出ることにしました。

早くから、
避難勧告のお知らせメールに混ざって
東京の友人や叔母などから次々とお見舞いメールをいただきました。
何年振り、という感じの人達が、事を案じて様子を伺ってくださる・・・。
このような機に遭ってみて、改めて‟お蔭さま”を感じる朝となりました。

途中渡った豊平川は、かなりの増水で、混濁した大量の水流は
ただならぬ雨量があったことを物語っていましたが、
私たちの通勤路に当たる地域は、
冠水することもなく、JR運休の影響なのか、国道が混んでいた以外は
雲行きに恐怖を感じることはありませんでした。

ちょうど秋祭りの季節。朝の往路では
白石神社のお祭り露店が、警報の物々しさに動揺しているように見えました。
            

雨はかなり早くに小雨になっていましたが、
お昼過ぎには雨雲の切れ間から陽も差し始めて
2時ごろに再び通ったお祭りのあたりは、
休校となった小中高の子どもたちが、いつもより早めにお祭りに出てきていて
賑わっていました。
お祭り日がつつがなく行われて、神様もホッとしていたことでしょう。

ですが、
わが家の窓から見える山の裏側の方面では、浸水や土砂崩れに起因した交通事故など
命に関わる被害があったようです。

今日の無事が偶然ではないことを感謝して、一日を大切にしよう、
と思ったら、夕方、masaの練習を聴きながらなぜかミシンを出していました。
人間の反応とは面白いものです・・・・。