~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

3時の予定

いつも通りの朝の感触に安心し、
お休みの山へ出かけました。少し黄色みがかってきた木の葉が
ひんやりした空気を物語っています。
          
直射日光が差してくれるとほっとするのですが、
そうでもないと、麻のカーディガンではもう寒かったです。

神社の茶屋で少しほっとして帰宅した後は
もう外出の予定はなく、今日は落ち着いて1日を過ごせそう。
と思いつつ、午前の練習を終えて遅めの昼食をとり、一休みしていると、
「今日、3時ね!!?」とmasa
よくカレンダーを見てスケジュールを確認してくれるのですが
今日、3時の予定なんかあったかしら?とちょっと焦って、
「3時の予定?  3時になにだった?」と聞くと
「3時に 生協ね。」・・・(*´▽`*)
(私そんなこと言ってませんけど・・)
いつの間にかmasaが組み込んでいた架空のスケジュールに笑ってしまいました。

何とか家から脱出しようという、ほほえましい抵抗が面白くて、
その、スケジュールは採択されました。

お蔭で、昼食後の休み時間が短く済んで、メリハリのある1日になったかな。

外に行ってみると、こんな催し物に遭遇しました。
    

きのこ愛好会の方が、近郊のやまから採取したきのこがずらり。
食用・危険・要注意・毒と別れていて、
摂ってきたばかりのかたちで実物が並べられているので、
本などの写真よりずっと良くわかりました。『危険』とされているキノコの方からも
いい香りがしてくるんですよね〜。

昔は大丈夫だったきのこでも、要注意になってしまうものも増えたとか。
きのこも少しづつ変質してくるのですね。
どうやって危険になったことがわかるんですか?とお尋ねすると
「誰かが具合悪くなったりして。」って、そっか。
実験室とかで検証するわけじゃないのね。

こんなにたくさんのきのこが生えていると、キノコ狩りが好きな方のワクワクする気持ちも
わかるなあ。でも、命がけですね。。。
季節ならではの香りだけで、私は大満足でした。

練習も自然としっかり。その後で二人協力して作った夕食。
          
masaが炒めてくれたピリ辛トマトひき肉炒めです。
ズッキーニ・生しいたけ・ピーマン・トマトと豚ひき肉を
豆板醤・砂糖醤油・鶏ガラスープ・オイスターソースで。

masaの表情から フ・・ッと笑顔がもれるとほっとします。
そんな、大切にしたい呼吸を取り戻せたことに感謝の1日でした。