~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

いつもの自分を取りもどそう

御葬儀の場、に集まる多くの人々の気に、
少なからず影響されてしまったのでしょうか。

葬儀そのものとは全く関係のないことなのかもしれませんが、
とにかく昨日の通夜帰りの夜と同じような
何か自分の周りにまとわりついているような空気が
今朝の帰宅後の部屋のなかにも薄まって広がっているような気がして
家じゅうにお塩をまいて、ホウキでお掃除しました。

それでも、何かとても厳しい顔をした自分が鏡の中にいて、
まるで、すごく狭い谷のような心になっていました。
見上げた空が、ちょうど私の居場所を表しているような景色でした。
              
いつも見守ってくれる青い空が、いつもより遠くにあって
自分は狭くて暗くてごつごつしたものが沢山ある場所に墜ちてしまっている絵・・。

masaの練習を聴いていても、‟良くない”としか感じられず。
私の受け方も固いし,masaも良くありません。
二人とも別々に、心ここにあらずっていう感じです。
ストレスフルな練習になってしまったのは本当に久しぶりです。
心の疲労感を感じていました。

大切な1週間前をこのようにスポイルしている自分に焦りながら
いつもの自分を取り戻すために、
まずは、お花を。
元気そうなお花屋さんで、求めることにしました。
            
そして、ご飯もいつも通りに。
この2,3日、珍しく食卓から欠けていたスープも並べて。
              
ふくらぎのお刺身は薄めに切ってバジルと一緒にヅケにして。
手前のモツァレラトマト風サラダは、塩とうふというお豆腐が主役です。   
切るときの感触は、モツァレラチーズにかなり近い・・・。
味は、勿論お豆腐なので、チーズの味はしません。食感はかなりしっかりしていて、とてもなめらかで、でも、お豆腐。みたいな。写真のようにしっかりバジルを乗せて、一緒にいただくと、かなりいけます。

お花と、おうちご飯。
これで、いつもの自分が戻ってきたように思います。

思い込みではなく、ちゃんとリフレッシュできていますように。
安心を取り戻せる家があることに、感謝です。