~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

プチ課題が・・・。

今日の空は本当に泣いたり曇ったり笑ったり、と
忙しかったです。日が差しているのにシャワーの様な雨が降ったと思えば
たちまち黒い雲が覆ってくる、とか。あ,晴れた!!と思ったらまた雨が降っている。
1日中窓辺で過ごせる人がいらしたら、今日は楽しかったことでしょう。

心配していた機材搬出積み込みのタイミングでは、
霧雨程度の晴れ模様で、セーフ。空の天使に感謝でした。

1か月振りの歌の時間を楽しみにしてくださる皆様の
お声が、初めの頃より随分届くようになりました。
「あぁ、懐かしい歌だな・・」とか、
初めは‟歌わなくてもいいよ”と付き添われてきた方が、ご自分で歌詞カードを
手に取り、口を開けて歌ってくださっていたり。
           
皆様の、一言や楽しまれているご様子が、何よりのご褒美。
元気にさせていただけます。

今月は、改めて新曲を準備することができなかったから、来月の演奏タイムは
いろいろ模様替えをして・・と思いながら、片づけをして、
帰りのご挨拶をしに行きますと・・・・・

「今月は、来週も演奏お願いしようか、ということになりましたので」
と。  このタイミングはなかなか・・・です。というのも・・
明後日の本番に向けて、詰めて練習してきたmasaのリフレッシュと
遠方からやってくる両親の好意もあって、来週のはじめは近郊に小旅行の
予定を入れているからです。水曜日の夜に帰宅する予定で、
ぎりぎり次の木曜日に出勤できる日程になっています。

そのまま、今日と同じプログラムをするしか、ありませんが、
これは心苦しいところがありますし、いつも「北島三郎・・」とおっしゃる
miyakoお婆ちゃんは間違いなく飽きてしまわれると思います。

説明によると、
ホームの半分の方を敬老イベントで小樽へお連れすることにしたので
残っているひとが3〜4名?で、お仕事が少ないこともあり、
それで、演奏してもらっておこう、という・・・・・・・ことになったそうです。
複雑・・・。
所長さんがいらしたら、「お休みにしていただいてもいいのですが。」
とも言えたと思いますが、珍しくご不在で、結局、
「では、準備してきますね。」と了承して帰ってきました。

そういう感じ(全員集合でも3人とか)なら、 BGMのように弾いて、歌はやめようかな・・?と思ったり。
でも、歌を楽しみにしていらっるmiyakoお婆ちゃんはいらっしゃるので、
そうもいかないかしら。

どうすることにしようか・・。
ゴールが見えてくると、小さいながら、次の課題は必ず提示されるものです・・・。

さて、夕食です。
今日のサンマは98円とは思えない超優良な健康児でした。大きくて脂のってました♪
根室産。     
無農薬のお野菜のお店で求めた黄色ズッキーニとトマト、インゲンは
炒めたひき肉と一緒にカレー風にのスープになりました。
付け合わせの野菜煮びたしは、超簡単で美味しいすぐれものです。
白菜と椎茸だけ。多めのごま油で炒めて、鰹節をどっさり振りかけて、
隠し味にガラスープを少し。お水と塩を少々ふって蒸し焼きにします。

こんなシンプルな品数でいつも満足してくれるmasa
助けられています。素食ですがエネルギーのあるもの食べてるから、大丈夫ね。
           

サイドビジネスを抱えながら、土曜日の本番を目の前に
最後の1日を良い形で仕上げたいと願う今宵です。