~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

間に合うかな、創作

今日は、懐かしい雰囲気の1日でした。
午前中は地域の子育て関係の会の活動計画の話で、
お母さん達の集まりに出動。
子育て真っただ中のお母さん達がメインメンバーではありますが、
私よりも年配の、子どもは大人になってしまったお母さん達も数名
この活動の意義を感じて残っている人たちがいます。

私は、そんなメンバーの中では、あまり一人で動けないこともあって
話し合いの部にはこの1,2年参加していなかったのですが
久しぶりに出てみると、初めてお目にかかる若いお母さんが
半分くらいを占めていて、部屋の片隅で遊んでいる未就園児ちゃん達も
始めてみる顔ばかり。
世代交代を感じながら、かつては多くの時間を過ごしていた
PTAや地域保護者の集まりに出ていた時代にタイムスリップしたような気分を
味わっていました。

留守を守ってくれいていたmasaと、お楽しみのおやつは
初めて手に取るクッキーサンドアイスにしました。
しっとりしたクッキーが食べやすくて、懐かしい食感です。
パッケージの記載を見ると、お素麺で知られる三輪で作られているアイスでした。
リピーターになりそうな予感です。

パンケーキのお昼を食べた午後は
庭の手入れに出ました。もう少しすると寒くてなかなかできなくなってしまうので、
今のうちにできる剪定や草とりをしておきました。
45リットルのゴミ袋が2つもいっぱいになりました。
これができるようになったのも、肩のリハビリが進んだお蔭です。ありがたい。

そして枝豆の収穫♪       
一株からこれだけのお豆が採れました。早速茹でて、夕食で試食。

残りの時間は、にわか創作活動の準備です。
金婚式のプレゼントをオーダーするには期日が迫っているので自分で描くことに決めて、
まずは名前ちりばめ詩の内容を考えたり・・・
作品を描く和紙を求めたり
それを入れる額縁を選んだり。
あとは、描くだけだわ〜(*´▽`*)
(ここが大変なのですよねえ。できるつもりでいるから能天気といえば能天気です。)

すこしだけピアノの練習時間が短縮されましたが、それにしても
随分のんびりと、いろいろしていた1日でした。

こんな日が、もう少しあってもいいな・・と
懐かしいリズムを思い出せた平和に感謝です。