~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟母”の気持ち

少し湿った細かい雪が1日中降っていました。
雪質のために木々は美しくお化粧をしていましたが、この時期になると
もう少しさらさらした雪の方がいいな・・。

朝流れていたNHKの番組が中断されて、イスラム国に拘束されている後藤氏のお母様の
記者会見になると聞いた時、涙が出そうになりました。

自分が同じ立場だったら、きっと同じように動いてしまうだろうと。
お母様が登場される前の十数分は。自分も‟母”になっていた気がします。
出て来て、お話になる様子を見てみてから、
この会見には様々な人の意見が働いていることを感じざるを得ず、
純粋に抑えきれない母性による行動だけでもないようだと、かえって冷静になっている
自分がいました。

生後2週間だという赤ちゃんに、お父さんのことをなんと話すのだろう、
やはり、帰ってきてもらわなくては、こまります。
私を含め、様々な見解や意見をそれぞれ持つ日本人が多いと思いますが、
いずれにしても、どうか感動的な平和的解決に至りますように、
祈るばかりです。

さて、
昨日はじめた編み物に必要な細々したパーツを求めにリハビリ経由で買い物に出ました。
用件が何であっても、外出の御用にmasaはご機嫌です。

買ってきた色糸で今日作ったのは、飾りようのモチーフです。
         
組み立てると、幼児さんのお帽子にもなりそう。

こんな手作業をしながら、masaのピアノをいつものように聴いて、
平和な金曜日が過ぎて行きました。

夕ご飯は、リーキと白菜、水ギョーザのスープ。ベースは塩豚を茹でた時のストックです。
カボチャも一度冷凍すると火の通りが早くなるので便利です。
塩豚と玉ねぎキャベツの炒めものは、塩こうじレモンと隠し味に醤油。
がっつりお肉の感じが、masaのガッツポーズを誘っていました。
              
争いや涙を一つでも減らし、笑顔と幸せを一つでも増やしたい。
ささやかな幸せと笑顔を生み出すことのできた1日に感謝です。