~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

大掃除

やっとお正月らしく、二人でまったりする時間を許される1日が
きました。ゴミ捨てもない、お仕事もない、年賀状も来ない。すべてがおやすみで自由〜!

それで、年末からずっとしたかった、気ままな‟お掃除”。
目についたところを片っ端から・・あちこちを拭き拭き。
特にやりたかった、ソファとリビング照明もできてスッキリしました。
リビングの天井についている大型照明は、椅子にのぼっただけでは
私には届かず、誰か男性がいるときにお願いしないと出来ない場所でした。
そこが、成長したmasaのお蔭で外してもらえるようになっていました。
冷蔵庫の扉とか、電子レンジの中とか、食器棚のガラス戸とか。
古い名刺や手紙を整理したり・・・。
無限と思える掃除の箇所を
ひとつ見つける度に何かを得たような気分になるのが不思議です。

あちこち少しだけスッキリさせて、お腹がすいたので
クラッカーにココナツオイル+蜂蜜♪
このごろ、朝のプリングや夜のマッサージにごま油の代わりに使い始めた
ココナツオイルですが、食べても体内の脂肪を巻きこんで消費してくれる効果があるみたいです。
蜂蜜との相性はまちがいない風味で、ミルクティーにぴったりでした。

穏やかにピアノを少し、公文の宿題をしばしやりながら、
茹でていた塩豚の茹で汁が、今日のメインスープとなりました。
白菜・人参・コーン・きのこ・春雨を具にして、塩こうじとコショウで味つけ。
朝のおせちで生野菜から離れていたので、ベビーリーフが美味しかった♪
                
星占い的には、年の切り替えのようなパキットした境目は
1月5日あたりにあるということなので、
こちらにのっかれば、今日大掃除でも良かったという事にして、
あと少しお正月に浸りたいと思います。平和に感謝して・・。