~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

バーチャル・インド旅行

ふぅ〜〜〜。(満腹越えのため息)

うたのレッスンの帰りに、
インドまで行ってしまった感じのpure Indianなお食事をいただけると伺ったお店へ
寄り道してしまいました。

思い立ったら吉日、ですから。

北インドのお料理は日本に入ってきているインド料理のお店のものを想像すれば
だいたい味の見当がつくとおもいましたが、南インドの方は初体験。
他に、日・月曜日限定の炊き込みご飯、ビリヤニは外せない・・・ということで、
南北・ビリヤニ、全てオーダーしました。  

かなり時間をかけて丁寧に説明していただき
(これ、海外だったらすでに説明だけでチップ発生する・・・)などと思いながら
バーチャルインドに浸っていく自分を感じていました。

写真手前が南インドのプレートですが、チョイスのカレー2種の他に、さらっとした
タイプのカレーが2種、ピクルスと野菜系、チキン魚介系の副菜がつき、
調味用の薬味が2種(ごまとお豆のペースト・コリアンダーとミントのペースト)
主食のライスの上には、風船みたいに膨らんだ小麦粉の揚げ物と、お豆の粉をパリパリに
焼いたおせんべいが乗っていて、これまた様々な食感が楽しめて。

一方、北インドのプレートは、食器からして‟宮廷”らしいどっしりしたものになり、
(お値段は同じです(*^-^*))
カレーの種類も勿論違いますが、副菜も、タンドリーチキンやサモサ、カボチャのサラダが
入る、thickな感じのテイストでした。ナンは北にしかつきません。

よく似たマトンのカレーでも、南北では全く違い、南と北のインドのシェフか一人づつ
作っていらっしゃるということに、納得。
‟インド一周”にして、完全燃焼(*´▽`*)です。

本当に現地に旅行に行ったら、せっかく来たんだから、と
きっと同じことをするでしょう?だから、その点も含めて、
エア・インドを満喫しました。

張り切っていた私たちでしたが、さすがに全ては食べきれず、
でも、もともとテイクアウトもできるメニューなので、残りは持ち帰り、
とても楽しいお食事タイムとなりました。

このお店を教えてくださったmarie先生からは、先にデザートフルーツも
戴いておりまして、
今夜はホントに旅行気分です。
masaもいろいろ試しながらのお食事で、刺激になったのではないからしら。

お誕生月のお食事、として、楽しい思い出にしたいとおもいます。
ありがとうございました。