~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

『長い手』

夕飯の食器を片付けながら、ふと手の長さの話になりました。

母の手は標準よりちょっと長めで、いつも羨ましいと思っていた私。
私より背が低いのに、私より高いところに手が届きます。

「でも、家(実家)では‟私は手が長い”とは言われたことがなかったのよ」
という母に、意味が分からなかった私でした。
みんな、長かった?・・・

いえいえ、日本語の語彙の乏しさにこの歳にして恥ずかし限りですが
‟手が長い”は盗み癖があるという意味の隠語なのですね。

「・・・ということは、私は相当奥ゆかしいのね〜」と
長い手を持つ人をいつも羨ましがっていた私にも、言いようがあることを
知って、おもしろがっていた今宵です。

今日は夕飯の後、アイスで乾杯!
長く引き留めてしまった母が明日帰ります。

夕飯クリップ☆彡
                 
               先日緊急宿泊((*^^*)したtomokoさんから宇都宮 香蘭の餃子を
                 送っていただきました。
                 皮がしっかりしていてさすがのお味でした。ありがとう!