~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

靴も ひもの締め方しだい

陽の光が当たる食卓は、本当に幸せです。

今日も晴天に恵まれそんな陽ざしをうけたご飯を食べることができました。
            
              masaが炒めてくれたピラフです♪
今日は、12月のコンサートの演目に一つ他の演奏者を巻き込んだ感じの(*^-^*)演奏イメージを
企画にのせていただくべく連絡をしたり、(バイオリンのHさま、コラボ演奏のお願いの上に、
各演奏者を駆け回って調整していただくというお仕事を増やしてしまって恐縮です・・。)

今月下旬のサロンコンサートの当日プログラムの原稿をいただいたりして(私が印刷屋デス)
いよいよな動きが入ってきました。



masaはまだ鼻かぜを引きずっていてゼロゼロがとれないのですが、
ランニングには行くのですねえ。
昨日からレース用の軽いソールの靴から、膝に負担をかけないクッション性のある冬靴に
交換したのですが、なんだか、がばがばと余っている感じが気になっていました。
靴の造りにフィット感がないもの、と諦めていたのですが、
この前、ミズノのシューフィッターのお姉さんに教えてもらった紐結びを試してみました。


1)紐を完全に緩めた状態で、かかとの方にトントントンとしてかかとを詰めるようにする。
2)つま先側の1段目の紐から、締める前に靴の両サイドを手で中心に向かって包み込むように
  ギュッとしてから一段締める。
3)また、両手で両サイドを包んでギュッと足にフィットさせてから、一段締める。

このやり方で一番上まで締めると、とても足にぴったりと履けるのです。

フィット感をあきらめていたNIKE MAXAirでも 紐の締め方が悪かっただけだとわかりました。紐靴がぶかぶかする、と気にしている方がいらしたら、是非お試しくださいませ。

そして、今日の‟水浄化”作業は冷蔵庫の製氷機でした。
masaが氷イーターなので、我が家はマグネシウムを豊富に含んだコントレックスを氷にしていますが、
ミネラルのせいか製氷機が曇るのです。いつもは洗浄剤できれいにしているつもりでしたが
あの、ピンクの薬剤だけに頼っていていいのだろうか、と今日は水洗いにしました。気持ちいいです。

明日も周りの人々とともに、健康な1日を送ることができますように。

本日の夕飯クリップ☆彡
                 
付け合わせのエノキと素麺かぼちゃはバター炒めにお醤油を少し垂らして・・・。