~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟没頭”する

朝、まだ少し重さを引きずっていた身体も、
午前中には病んでいた間にため込んでしまった部屋のホコリを掃除する気力にまで
回復していました。

ついでに良いお天気だったので枕も干して、一気にばい菌とおさらばしました。

外に譜面台や木材料を見に回りたい気持ちもありましたが
そこまではまだ回復していないことを知っていたのでここは自制。

masaとピアノに向かっているとあっという間に時間が経って行きます。

芸術は爆発だ”の岡本太郎氏は
「その瞬間瞬間に自分の全てのエネルギーをぶつけていく、
そしてしょっちゅう新しく生まれ変わっていく」のだという言葉を残されたそうです。
「エネルギーを燃やすほど全然べつの世界が見えてくる」のだそうです。
自分のエネルギーを傾けることで殻をやぶるというイメージでしょうか。
意識してスタイルを変えようとしなくても、
直面している‟瞬間”に全力を傾けていけばおのずと新しく生まれ変われるというのは
複雑に考える必要はないという励ましにも聞こえます。

それで今日は、多少なりとも生まれ変われるように‟没頭する”ということを意識してみました。
でもなかなか・・・。
没頭すると3,4時間はあっという間ですが、その後の休憩時間もあっという間(^-^;で・・。
再会して、もう一度没頭すると、もう夜です。1日は短い・・というか
スタートが遅いのか?

いえ、やはり、1日は短いです。
その1日が3650回でもう10年となるわけですから。
そのたった3650日の間にどれほどの変化が遂げられるかと考えると
今ここに流れるこの時間の大切さを感じます。

こうして期日に向かって練習しているときほど
自分にとって,masaにとって何が大切なのか、という問いに何度も直面します。
この先に広がる世界や目標だけでなく、今こうして練習している風景の記憶も
私たちの人生を構築する大切な記憶となることを思うと
もっと理想的な形があるはずなのに、という葛藤もあり。
      ✿    ✿    ✿    ✿    ✿

夜、ピアノが鳴らせなくなる時間になり、二人の自由時間が訪れると、
至福のお風呂&ソーダタイムのmasa
テレビの前に座るのは私で、偶然放映されていた『アンダーウエア』にハマって観てしまいました。
大地真央さんの‟姿勢”や発声、立ち居振る舞いに刺激されていました。
この役はドラマにfitしにくそうな彼女のはまり役ですね。
このドラマの主役、ランジェリーと同じように、‟美しくある事”を
楽しく刺激してもらえて、テレビドラマ(ではないのか・・)としては
久々のヒットです。

夕飯クリップ☆彡