~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

忙しさの中の楽

今日はリハーサルが午前中だったので、いつもより早い時間に
練習をした結果、夕方がとてもゆったりできました。

といっても、ゆったりしていたのはmasaだけですが・・・。

私は、先日完成させた手書きのスコアを各パート別の譜面にして
入力、印刷という作業を侮っていたツケに追われていました。
明日の夕、お渡しする予定なのです。
各パート別に6種類打ち込んだ楽譜を人数分印刷する作業中に
ミスを発見してやりなおしたり・・・。4時間もかかってしまいました。

そして、明日のBGMで弾く予定の『花は咲く』が、実はコーラスグループの方がたの
アンコール候補曲だったと知り、masaのピアノの最中にでも声を合わせて頂ければ、と、
また歌詞カードをつくったりして。

肝心の彼のピアノの仕上げは、すっかり本人任せになってしまいました。

お昼も、リハ室からピアノ室への移動中に車中でとる、というタイトな流れの中で
目の前のことをひたすらやる、というだけでこの時間を迎え、
気分は‟無”に近い感じです。

「何か忘れていることはないかしら」と思うほどめまぐるしく回っている時というのは
動き続けているものの、‟困難”は感じません。
するべきことが見えている、という健全さを与えられているということは
精神的にはとても楽で、実に感謝すべきことです。

そういえば、今日masaが弾いた3台のグランドピアノの響きの違いは驚くほどでした。
機種や新旧の違いはあれど、置かれる場所と手の入れられ方で、奏でる者が同じでも
これ程違うものか、とおもしろく思うほど。
必要に迫られてはしごしていたピアノでしたが、
ピアノという楽器である意味遊んでいた感覚もあり、
今朝のテーマの一つ ‟パーフェクトに遊ぶ” に少しだけかなっていたかもしれません。

苦楽は視点次第。演奏しかり。
今日までの‟演習”が明日、気持ちの良い‟演奏”となりますように。

夕飯クリップ☆彡