~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ハチの働きぶり

昨日にもまして太陽がサンサンと照り付ける庭に
満開になったラベンダーが輝いていました。
この時期のお花を摘むのがベストだと思いつつ、いつも出遅れてしまうので
今年こそ、とハサミを手に近づいて行くと・・・
           
ミツバチが忙しそうに蜜を集めていました。
それも、1,2匹ではなく8匹くらいがせわしなく飛び交っています。
ここにも、
ここにも。
こうしてカメラを構えてみて、初めて、彼らの動きはチョウのようにゆったりしていないことに
気づきました。
蝶々は大きくて重みで揺れるのでピントが合いにくいですが、
デジカメのシャッターがおりるくらいの時間は一つの花に滞在しています。
これに比べてミツバチは撮影を許さない素早さで次の花へと移り、ホントに忙しそう。
‟働き蜂”の名に恥じない素早さでせっせと蜜を集めています。

彼らの働きぶりに敬意を表して、今日はこちらの株からお花を収穫するのは
諦めました。彼らが集めたラベンダー蜜を食べてみたいものです(*^-^*)・・。

それにしても、焼けつくような日差しの中でこのスピードで働き続けて、
休むという事をしないのかしら?と思っていると、
バラの葉の陰に涼んでいるコを約一匹発見!
あなた、涼んでますね?休んでますね?
どこの世界にも、このような、ちょっとおちゃめなヒトがいるのだと、
その、バラの木陰に何となく浮くように飛んでいる
彼に親近感を覚えてしまいました。

午後には少し街まで出たついでに、
masaの導きで、彼が好きなショッピングセンターに寄りました。

何気ない買い物風景のなかでも、カートを押すmasaの表情があまりにも面白くて
なごんでしまいます。だって、自分の押しているカゴの中に、意中のモノが入って行くと
‟ぐふふふ・・”と言わんばかりに、心から嬉しそうな顔に
即座に変わっていくのですから(*^-^*)。
自分から「買って」とか「買おうか」というリクエストは一切しないので
食べたいな、と思うものは特にないのかな、と思いきや
カゴの中にわずかな牛肉とチョコが入ったところで
あまりにも単純明快、満面の笑みへ〜。
いつ口に入るという保証は一切ないのに、ですね。

そんな彼の期待に応えて、夕飯は肉巻き豆腐になりました。
               
三つ葉とキノコのあえ物は、カツオみりん醤油味で鷹の爪で風味づけした酒蒸しきのこを三つ葉と和えたもの。

いつも、今日のようにmasaの思惑を尊重して1日を進行できるといのかもしれません。
空想にふける夜、一人夜更かし。。