~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

あら、逆立ってる?

空を圧迫する低気圧のせいか、夕刻襲われた‟不甲斐なさ”にを発端とした
too muchなアドレナリン放出していたら、
自分の髪が逆立っているような気がしてきました(;´∀`)。
(コワイ・・・)

怒髪衝天(どはつしょうてん)とはいいますが、
もしや・・と疑いながらも慌てて髪を櫛で撫でつけて
もう逆立たないように、キュッとお団子にして夕食に臨んだところ
これが意外にも効いて、気持ちがいつものレベルに落ち着きました。

これって、本当に効いたのかしら、と調べてみますと
ヒトの毛髪の根の部分(毛包)には起毛筋が斜めに付着していて、
怒りや寒さで筋が収縮すると毛が直立するシステムとなっているのだそうです。

ここから見て、逆立った(?)髪をなでつけて、更にお団子にするために
髪を寄せて引っ張るというところで毛根の緊張を解いたことで
固くなった気持ちもリラックスしたのかもしれないと理解しました。

頭のマッサージとまで行かなくても、こうして少しブラッシングをして
起毛筋をリセットしてあげたり、不安定な状態の髪を結えなおしてあげることだけでも
気分をリセットするのに大きな効果があると実感し
人の身体の作りに感心しています。
男女とも長髪にしていた古来の日本人は、髪をとかしたり結えたりという
必要性のなかで、精神のリフレッシュを無意識のうちに獲得していたのかもしれない
という想像にいきつきました。

もっともっとそぎ落としていかなければならないものを
沢山身にまとっていることを受け止め、精進したいと心得る今宵です。
                
この動物写真集もとても癒されます☆彡

Be Happy iwago mitsuaki radio essay

Be Happy iwago mitsuaki radio essay