~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

髪への意識を高めたい

今日は、山へ行く日曜日でした。いつもよりほんの数十メートルだけ
奥まで歩くと  
すっかり緑に覆われて、木々の葉をとおした陽光が明るく、涼しくて、
ここは虫たちの銀座通りかと思うほど集まってくる虫たち以外に動くものも音を出すものもなく、
この世界にたった一人になったような気分になります。

まるでお風呂に浸かるように、ほんの数分この空気の中に浸るだけで
隣りを流れる清水と大木の放つエネルギーを身体が一気に受け取っているのを感じます。

以前、樹木関係の本の中だったと思いますが、
髪は樹や森の中で‟気”を受け取るアンテナになっているので、
長い髪をおろして森へ入ると自然のエネルギーを感じ取りやすい、
というのを読んだことがあります。
この事が私の中では意外と根付いていて、
今現在もショートとは縁遠い髪の長さを保持していますが、
今日の書店ブラウジングの総まとめ的tipsの中に、顔より髪
というのが入りました。

髪の毛は邪気を吸い込みやすい性質があるというのです。
お寺のお坊様が髪をそってしまうのも、邪気を寄せ付けないためだとか。
だから、運気が落ちていると感じる時は、地肌を塩でマッサージして清める。
そうでないときも、髪が邪気を寄せ付けやすいことを念頭において、きれいにしておくことが
心身のコンディションを整えるうえで重要である、というのです。

なるほど・・。
つまり、髪は良い気も悪い気もどちらも吸収しやすい、ということなのですね。

本日書店に出向く前に、なんとなく、ただ何となくなのですが
思いついて(半年ぶり!)美容室に電話をしていたことが、直観つづきだったことを後から
気づき、これが自分への‟お知らせ”であることを確認した日曜日でした。

気づきと感に護られるこの身に感謝して・・。