~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

リボンを編みながら

昨夜、お花をヘアゴム用にまとめたあと、お風呂につかりながら
ブレードの本を眺めていたら、ふと
髪をまとめる時に派手なお花や光物はつけられなかった
学生・職業人時代のことをふと思い出しました。
そんな時代には、黒いリボン一つにも、選択肢が少ないなかで選んでいたものです。

それで、黒いおリボンのヘアゴムをつくろう、と
黒いブレードを編みあみしていた日曜日です。
これを編む間にmasaのプリントお直しもかなり進みました。

勉強をみているときに編み物がいいのは、
本人が私にあまり依存しなくなるし、私自身も‟待っている”時間を短くしたいという
気持ちがうまれないことです。

午前中は、水回りや細かいところが次々と気になり、洗濯機の中を洗ったり拭いたり、
石鹸を新しくしたり、枕を干したり、さっぱりすることを色々していました。

身の回りの気になることを、その都度整えていくことができるリズム感を
幸せだと感じます。

夕飯には、なめこととろろを和えて、さっぱりと美味しくいただきました。
               
               16ササギは関東以西では見かけないと思います。モロッコインゲンの日本版のような、柔らかくておいしいさや豆です。
                鶏レバーは我が家の定番。

健康と平和に感謝して・・。