~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

キャンドルナイト

今日の収穫♪:
          
二人分のフルーツにちょうどいい数だけ赤くなっていました。
自然の恵みに感謝です。

6月も4週目に入り、カレンダーを見るとキャンドルナイトの書き込みがありました。
夏至・・、何か忘れているような気がしていた6月の‟何か”にこの瞬間気づきました。

札幌マラソンのエントリーです。10月のレースなので受け付けは8月8日までなのですが、
市民マラソンとして大人気のこの大会に、ハーフで出場したいと思うと
受付開始後即エントリーしないといっぱいになってしまうのです。
昨年は、2年前参加してとてもいい笑顔を見せてくれたmasaのやる気に反して、
私が気づくのが遅れハーフエントリーできず。今年こそは、と思っていたのに・・・。
不覚でした。
10日前に受付は開始されていて、当然のようにハーフのエントリーは締め切られていました。
大懺悔です。
もう、落ち込みながら、
昨年も同様の心理でエントリーした10キロの別レースや
道内の他のハーフマラソンをピックアップしたりしていましたが
2年連続して最大級に盛り上がるレースに参加できなくしてしまったふがいなさは
ぬぐいきれませんでした。

ごめんなさい・・・。

せっかく気づいたのでキャンドルナイトは実施。
            
夕飯の後半から2時間くらいキャンドルだけの光のなかに入っていると
とても不思議なもので、いつもなら「さて、もう一仕事」、とやる気になってくる頃に
アドレナリンが抑えられゆったりと眠りたいような状態になっていました。

入眠効果を誘引するために、就寝の数時間前から部屋の明かりをおとして
キャンドルにしていく、という方々が実践しているライト効果は結構有効なものだと
実感します。

せっかくなので、今日はこの自然の反応に逆らわずに眠ってみようと思います。
もっともっと静かに優しくいられる自分でいられるように・・・。