~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

「ミニバラもきれいやよ」

花のピークを越えようとしているバラたちとスイッチするように
鉢植えのバラが開花しました。
株のサイズと鉢のサイズのバランスで未熟児状態なのではないかと
少し心配していたので、ちゃんと開花してくれてホッとしました。
             
庭から切り取ってきた季節の植物をチョコチョコと小さく生け直して
新しい週の部屋の空気をフレッシュ。

玄関にはアジサイ、亡くなった祖母の写真の横には、ミニバラとミヤコワスレを。
初め、ミヤコワスレだけをまとめて生けようと思って摘んでいると、
「ミニバラもきれいやよ。・・」「ミニバラもきれいに咲いとるよ・・」と声が
聞こえてきたような気がして、ふと振り返るとつるバラの陰に身をひそめるように
開花していた白いミニバラが見ごろでした。
そのままでは奥まりすぎて見えないあたりのお花を摘み取ることにしました。
そういえば、お婆ちゃんのうちの窓辺に、可愛いミニバラが
大株になって窓を彩っていました・・・。
あの(自分の)家に帰りたいと切望しながら最後の時を迎えたたお婆ちゃんの
声が聞こえたような気がしたとき、私の知らない彼女とお花たちの時間の中に
きっと甘い対話があったのだろう・・・、と感じました。
                
テーブルの上は、ハーブの花葉でまとめました。
               
レースのような可憐なお花はチャーピル。それに、セージとラベンダーを一緒にして
ワイルドストロベリーもいれて。
昨日吸い込んできた色々な気で乱れていることが予想される自分を
守ってくれるような植物たちの力を借りながら、環境を整えることができる豊かさを
感謝しながら。

お昼からはいつものように編み友タイム。
他の雑事を並行しながら、おしゃべりしたりお茶をいれたりしていたら、
次の玄米を浸水しておくことをすっかり忘れてしまいました。
朝、ご飯がなくなってしまったのに。


歌のレッスンを終えた頃にそのことに気づいた時はあとの祭り。
間に合いませんので、仕方なく、白飯をどこかで求めて・・などと安易に
スーパーに寄ったら、8時40分という時刻は、もう白飯が無い時間なのですか?
お惣菜コーナーはきれいさっぱり、何物も残っておりませんでした。
(ここで初めて焦る・・)

冷凍庫に相談したら、奥の方に救世主の冷凍ドライカレーが・・・☆
ということで、こんな夕飯でした。       

スープもトマトカレー風味
昨日の眠気が、今夜になってやってきています。。。
多くの時間を人と交わり、笑顔と言葉を交わすことができた1日に感謝する今宵です。