~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

噂のヨーグルト

今日1日をふりかえると、やはり午前中のある失敗が心の隅にひっかかってしまいます。

それは、洗った髪を乾かす時間が、リハビリ予約にギリギリになっていて
急いでいたことに起因していた出来事です。
同じく午前中に出しておきたかったバースデーカードがあって、
masaにポストまでのお使いを頼みました。

ポストまではすぐ近くなので、毎朝ゴミ出しに行ってくれる時と同じ感覚で
送り出していたわたし、お願いして送り出したところで
普通なら25分はかかるヘアドライ完了を15分で何とかしなくてはと、
洗面所で格闘していました。

でも、時計を見ながら、5分もあれば戻ってくるはずのmasa
ちょっと遅いな、と思い始めてからもう10分位たっています。
これはドライが完了したら、探しに出ないといけないかな?と頭をよぎり始めたその時、
何となく玄関の方で気配がするので、ドライヤーのコードをググッとのばして
玄関をのぞくと、masaと管理人さんが一緒に入って来ようとしていました。

「どうしたんですか?」ときくと
「どうしたのって、チャイムを何回鳴らしても全然でないから、
庭に居るのかと思って見てもいないし、車はあるし、それで
これはいよいよ部屋の中で倒れてるんじゃないかと思って来てみたのさ」
・・・と・・・・。
あ〜、チャイムが鳴る事、すっかり忘れていました。
masaはゴミ出しに行くとき以外、自分で鍵を持って行かないのです。
うっかりしていた私のせいで、そとではずいぶんお騒がせしてしまったようで、
大失敗してしまったことを、その時認識しました。

ピーターと狼ではないけれど、このような失敗をしていると
本当に自分が倒れてしまった時に‟またか”ということになってしまいますね。
なんて不注意な失敗をしてしまったのだろう、とこの時間になっても
自分の心にわだかまりを残してしまっている不祥事でした。

ここから心を入れ替えて、真面目に過ごしたつもりの午後。
まず、昼食には、注目のヨーグルメイトをあげてみました。
生産地は金沢なのですが、なんでも様々な理由で減少してしまう腸内の有用な乳酸菌をできるだけたくさん摂取補給する目的で作られているというこのヨーグルト、
4属15種類の乳酸菌群に加え、ヒトの腸内で有益な関わりを持つ酪酸菌が配合されていて
善玉菌が1カップ100g中に1000億以上(これは基準値の100倍以上)いるという
腸内環境に期待できそうなヨーグルトです。

朝は毎日自作の植物性乳酸菌でおこした豆乳グルトを取り入れているので、ヨーグルトを外で求めたのは久しぶりです。効果のほどが楽しみです。

真面目に練習した後、なぜかホウキを持ち出して掃除を始めたり、
公文の教室に 出産お祝いの品をお届けに行ったりしてしまい、
夕飯はまたまた9時を回ってまいました。

我が家では毎朝固定メニューの朝食を準備するのに約35分かかるのですが、
不定メニューの夕飯の方が30分以内、というのが不思議です。
           
           スープは豚肉とワカメとキャベツ。ガラスープベースに塩こうじです

失敗をしながらも、無事に生活を営んでいることが日々奇蹟の恵みであることをあらためて思う今宵です。感謝。