~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ためらいがちな気分

3月という時期は、年度のおしまい、ということが
あまり関係のない人間にとっても、時間があるのかないのかよくわからない
落ち着かない1か月です。

masaのなかには、そのような空虚なためらいは存在しないようで、
今日も嬉しそうにランニングに出かけ、帰ってからのピアノはいい音で鳴っていました。
お昼は,masaが決めてくれたパスタでしたが、私の最近のお気に入りは
トマトのピクルスです。
こんな風にサラダに使うと、シンプルなベビーリーフとの組み合わせでも、
トマトがビネガー分を担当してくれるので、オイルと塩コショウだけで美味しく
いただけます。単純にビネガーを使うだけより、ピクルスの調味酢の味が
葉っぱも引き立ててくれて、とても便利です。

夕刻のピアノレッスンではエチュードもバッハもいい感じで仕上がり
次は何番にしましょうか、というノリでいたら、
忘れたことにしていたショパンのことを覚えておられた先生の
今のうちに見ておけば・・・?というご提案など、僅かなやり取りのなかで
‟ピアノをグランドにするまでの時間の使い方”ともとれる含みのようにも感じてしまう
曲の仕上げ方に関するお考えが、私の中の、前に向かう思いを複雑なものにして、
帰途についていました。

明日は、キーボードで演奏の日です。

こんな風にあれこれ鍵盤楽器を使うようになれていることだけで
本当はありがたいことですのにね。

今日は、帰宅後の練習をカットしたので、
ホームの皆様に配布する歌詞カードの準備を終えただけで、
夕飯もいつもより早めに健全な時間にできました。
甘醤油タレのチキンの下には、三つ葉と大根をポン酢とごま油で和えたサラダを敷きました。
                 
昨日から飲み始めたサプリメントが膝に効いているのならすごいな〜、
と思いながら、ややスムーズに歩けるようになっている膝に感謝する今宵です。