~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

グランドピアノ

masaがベッドに行ってしまってしばらく経つので、
‟あっ、また遅くなっちゃった・・明日は早いんだった”、と
振り向いて時計を見上げると、まだ9時です。

夕食後に練習などをしなかったから、全体が前倒しになったのはわかるけれど
ちょっと早すぎませんか・・・?ベッドに入るの。

ま、何か解放感があったのでしょう。
躊躇なく「おやすみなさい♪」と手を振っていましたから。
    ☆   ☆  ☆   ☆   ☆   ☆  ☆   ☆
今日のピアノレッスンは、久しぶりにベートベンの細かいところを観ていただけで
良かったのですが、最近はグランドピアノで練習したい気持ちがつのるばかり。

口頭での説明を特に苦手とするmasaだから、という事でもないのですが、
音がわかれば体の使い方が、どれがいいのか分かりやすいと思うので、
深い響きを実現できるピアノで日常の練習ができれば、説明の時間より良い練習が
できるのだろうな・・とひしひしと感じるこの頃です。
数年前から
本番用の仕上げ練習には、グランドピアノのお部屋を集中的にお借りしたりしていますが
日常のエチュードなどの練習にしても、表現力に限界のあるアップライトでは
なかなか進歩しないのが、歯がゆい、というかもったいないというか・・。

グランドピアノをどこに運び込むのか、その後の防音は大丈夫か、
そんなピアノ以前の問題が解決できれば、即座にピアノを探したいところなのですが、
この夢はいつ実現するのでしょうか。
うちに来たいピアノさんは、どこで待っているのでしょうか♪。
        ☆   ☆  ☆   ☆    ☆   ☆  ☆   ☆
さて、
今日の夕ご飯は、ゴボウとニンジンのけんちん汁風にしゃぶしゃぶ用のお肉をたっぷりいれた
あっさり豚汁でした。
ヒジキも入れて、鉄分供給(*^-^*)。

今日は久しぶりにゆっくりお風呂読書にしよう・・・
早い夜のゆとりに感謝しながら・・。