~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

即席 節分

夜、masaを送り出してから、節分のお豆をまだ買っていないことに
気づき、お店に入りました。

夜遅くなりそうだし、恵方巻もあるかな〜?
などと期待して入ったのですが、‟
なぜか、節分ムードは例年の記憶にあるイメージよりも
随分縮小されていて、小さくセットされた豆まきコーナーにも
普通の大豆や落花生(北海道では落花生をまく家が多いのです)は
一銘柄もなくて、どうしても、部屋には撒きたくない感じの
豆菓子ばかりになっていました。
もう9時もまわっていましたので他のお店に回る気もせず、
苦渋の選択・・・砂糖コーティングの大豆を求めました。
もう、撒いたらすぐ拾う!!
(このセリフ、昨日ある会話中に聞いた気がするセリフです(*^-^*)。
今日のこの事態が予言されていたのでしょうか・・)

お店のBGMも「鬼はそと〜♪ 福は内〜♪」っていうのが
かかっているかと思いきや、まったくいつも通りの音楽で、
恵方巻は気配さえありませんでした。
いくら夜遅い時間とはいえ、撤収が早すぎませんか・・?

それで、仕方がないので
タイのお刺身・きゅうり・紫蘇を購入。
そうです。巻きました。卵をつくって、冷凍庫にあったイクラをお醤油替わりに
トッピングしながらかぶりつく恵方巻にしてみました。
              
ごはんの量が限られていたので、一本半でやっとでしたが、
なんとか、無事に節分らしい儀式は達成できました。

小さい子供がいなくなると、こんな綱渡りな歳事になってしまうものです。

それにしても、静かな節分ムード。
もう少しお祭り気分を見たかったな。