~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

‟嵐の前日”風の日

天気予報が声高らかに伝えていた、明日からの吹雪の風が
そろそろ外で鳴りはじめました。

この予報に反応してなのか、
いつもmasaの迎えのついでに寄るスーパーが、
いつもと同じ曜日の同じ時間帯なのに、何か起こった?と思うくらいの
人出でした。特別セールをしているわけでもないのに、
いつもは閑散としている時間帯に、レジは長蛇の列。
高齢の方がいかに天気予報を頼りに冬をしのいでいらっしゃるのか
垣間見た気がしました。

・・・ということは、図書館も混んでるのかしら?
と恐る恐る駐車場の入り口方向に曲がってみると、
あ〜、やっぱり。
日曜日なみの駐車場待ちの車列がありました。
これほど情報に対応して真摯に動く人々が多いことに驚きます。

でも皆様、
現在の外の様子を見る限り、今日のその行動は正解だったようです(*^-^*)。

イリアム王子も、せっかく来日されたのに、
よりによって悪天候の折に東北に向かわれるとは、お気の毒です。

さて、夕刻は
五線ノートに記したひな祭りの曲たちを、えっちらおっちら弾いている
masaの音を聴きながら、支度していた夕飯は無国籍状態になってしまいました。
レンズマメのスープにゴボウが入ってる・・(;´∀`)。
キャベツも人参も入った食感とスープの風味が、絶対アフリカにはなさそうな
アフリカ風になっていた気がする・・。
付け合わせにするつもりで茹でたカリフラワーは、ベシャメル玉ねぎと
ヨーグルトとチーズをかけて東欧風な感じに。
これに、レモン塩のチキン。  ああ、放浪の旅〜〜。
         
      

今日は、気のせいか路上で行きあう運転にも
無謀だったりマナーを疑うような運転者が群発していた気がします。
こういう日は年に数回ありますが、何かが関係しているのかしら?と
勘ぐってみたくなるほど集中してきます。
また、
普段ほとんど使わないこともあって、不審なメールや電話はあまり来ないmasaの電話に
「この番号をLINEアプリの画面で入力してください」という内容のSMSが2通とどいていたり
‟通知不可能”という発信元から電話が来ていたり・・

こんなふうに渦の中に身をおく危うさが身に及ぶと、守られている日常を
改めて実感します。
今日を健康平和に生き抜けたことに、心から感謝しなければ・・・。