~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

パスタパスタ

今日はピアノのレッスンもあり、明日の演奏タイムの通し確認もありで、
トータルの練習時間が、コンサート前並みになりました。

こんな日は、お昼の支度時間も休憩を兼ねています。
masaにリクエストを聞くと、またパスタでいい、というので、
今日はエビとシメジのホワイト系にしました。
            
パスタはリングイネです。
エビの殻を剥き始めた時点では方向性は定まっておらず、
粗みじんにした玉ねぎをフライパンに投入する際に、小麦粉をパラパラと振りかけて、
いたまったところで、例のセロリ水で少しのばして、
そういえば、ちょっと牛乳が余り気味だったことを思い出し
バターとミルクを投入。キューブのブイヨンを半個分くらい入れて、
ついでにシメジも入れて、完成。

こんな、行き当たりばったりな感じでも、「美味しいね。」と
言ってもらえる幸せ。食生活に関しては、本当に幸せな親子です。

・・・というか、
今日は、トータルしてあまりスムーズにいかない内容だったので、
ごはんの部分で辛うじて小さな幸福を見つけた、というのが実際のところです。

そのような流れでしたので
読書タイムに手に取った本に、‟何か知らせてもらえる言葉よ!”と念じて
ランダムに開いてみたら、このように出ました。

‟教える、学ぶ、育つ、伸びるーーー。
 功利性で測れず、速度に換算できない「生きる動詞」がある事を知れ。

 直線は曲線よりもスピーディーだから良い、という薄っぺらな思想から離れよ。
 直線的に最短距離を行くことには、間違いが潜んでいる。・・・と。

スーッと救われました。
ありがたいことです。

守られ導かれていることを確認して、
今日していたことが、着実な一歩の歩みに繋がっていると信じ、
明日を楽しみに迎えようと思います。