~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

雛の宵

珍しい時間に電話が鳴りました。
masaの修業先から、ひな祭りイベントの演奏・伴奏依頼でした。

は〜い、「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」で良いのですね?
と承り、他に組み合わせる曲を考えてみると、お雛様の歌って、
圧倒的にこの歌『うれしいひなまつり』が代表的で、
あとは、‟あ〜かい もうせん しきつめて〜”というあの歌くらいしか、浮かんできません。

それで、調べてみますと、他にも数曲あるようでしたが
なかでも
雛の宵”という素敵な歌がありました。
私は、耳にしたこともない歌でしたが、日本歌曲ならではのしっとりした
調べと詩でした。
  ‟ぼんぼりに 灯をいるるとて
   電燈ことさら 消すもよし・・・・

   ・・・・・・
  十二ひとえの姫君の
  冠すこしく まがれるを
  直すとのべし 手の触れて
  桃の花散る ひな祭りの宵・・・”こんな感じです。
   https://www.youtube.com/watch?v=AxRwY4NDqBk
今回のような依頼を受けなければ、きっと知らずにいた
こんな歌い継ぎたい歌に辿り着いたことに喜びを感じながら、
みなさまにお配りする歌詞カードなどを作り過ごす今宵です。