~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

制作中・・

数日前に編んでいた白いお花のモチーフをストールの縁飾りにしたいと、
編んでいるカシミヤの柔らかい本体・・・。
一日1玉くらい、と決めているのに、今日1玉を終えて繋いだ2玉目が
どうやら珍しい不良品で、玉にする過程で2本の毛糸がくっついてしまっている箇所が
数か所できているために、糸を出すほどに絡まってくるという状態で、
毛糸玉全体をいくつかに分解して、少しずつほどきながら糸を出していく、
ということをしているうちに、片付けられない状態になってしまい、
結局残り糸が少なくなり、まとめられるようになるまで、編み続けることに・・。
予定より1時間以上長くかかってしまいました。
            
これだけだと、ネズミ見たいですね。これに、広めのふち編みをつけ、
片方に白いお花をつけてみようと思っています。

色の持つ視覚的効果、というのは、本当にあることを、
最近継続的に糸を見る中で、実感します。
ピンクや白の糸を編んでいるときは、明るい気持ち、穏やかな気持ちになるのに比べて
今かかっているような、暗い色をずっと目にしていると
自分が好きで選んだはずなのに、気分が老化する(;´∀`))感じがします。
はやめにここから脱却して、白いお花に戻りたい〜。

今日の夕飯は、甜麺醤XO醤を使った甘味噌炒めにしました。
            
豚肉・キャベツ・シイタケの味つけは、上記味噌と、ニンニク醤油少々、砂糖、みりん、
塩コショウで、2種の中華醤のコクが、海鮮風の風味を潜ませたコクを出してくれて、
残ったお味噌をご飯にかけて食べてしまったくらい♪。

宮崎監督の「風立ちぬ」を片目に観ながら、純愛にほっこりしました。
あとは目を少し休めようと思います。
 暖かく穏やかなお天気に感謝の1日でした。