~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

こくアップ、セロリ水

masaの習い事の関係でいつも遅くなってしまう火曜日の夕食。
今日は、朝仕入れた知恵をすぐ実践しました。
コレです。  
セロリの葉を、同じ味つけのスープに一つまみ加えるだけで
コクが増すのだとか。
葉は、セロリ独特の香りが弱く、苦手な人にも気づかれにくいというのも便利。
なぜ、葉かというと
‟コク”アップの素となる『フタライド』という成分が茎の部分と比べて
5倍も含まれているからだそうです。
フタライドの性質は、甘味・塩味・旨みを感じやすくさせるとのこと。

私たちは、セロリが好きなので、つい茎の方を炒めてベースにしてしまっていましたが、
葉っぱ一つまみでいいのなら、これはお得。
ということで、やってみました。
本当にこれだけで、しっかり効果がありました。

この葉っぱをコク材として、ペーストをつくったり、煮出したスープをゼリーにして
ストックしておけばいつでも使えるということでしたが、
もっともお手軽には、水に漬けておくだけでも良いのだそうで。
これから、セロリの葉は、ありがたくセロリ水にさせていただくことにしたいと思います。

夕食の豚肉にはアサツキを散らして、
サラダはきのこ3種のカツオ醤油漬けをレタスに和えました。
              

日本列島の上空には北極並みの寒気があったという今日、
なかなか前に進めないのは、雪のせいにも寒さのせいにも、水星逆行のせいにも
したくなりますが、それも今日を最後に少しずつ回復してくるようです。
案ずることなく、目の前の事だけにまずは専念しておこう、と思う今宵です。