~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ひな鳥のような・・

今朝、masaの通勤練習に同行中のバスの車内でのこと。
いがらっぽさを感じていた喉から少し咳が出てしまいました。

それで、吊革につかまりながら、バックの中をゴソゴソと、のど用キャンディーを探して
一粒を取り出し、包み紙を・(揺れる揺れる・・)むきました・・・。
これ、ちょっとこのごろはまっているプロポリスの殺菌効果を利用したキャンディです。
             [ケース販売]プロポリスキャンディー9粒×10個
・・・・・と、そのタイミングで、視界に入ってきた
となりで立っているmasaの口元・・・・、自動ドアのごとく開いている・・・・(;´∀`)。。

基本的に、通学通勤時の車内でキャンディーを口に含む、ということは
まったく教えるつもりがなく、このタイミングでその少し長持ちするタイプの飴を口に入れると
職場に着いた時に、口に残ってしまう可能性がある、と思っていたので
《あなたの口に入れる予定はないのですけれど・・・》という視線で首を振った私。

(わかりました。)という風に、素直に閉じられる口。

何の会話もなく、バスの最前列通路でしずかに行われていたこの数十秒は、
なんとも愛おしい瞬間でした。
まるで、ひな鳥が母鳥に向かって開ける口のような、
はたまたヒトの赤ちゃんが母親の授乳の時、反射的開ける口のような、
全幅の信頼感が、キャンディ一粒をめぐって寄せられていた口元・・・。

その後何事もなかったかのように吊革につかまり、背を向けているmasaをトントンと呼び戻して、
‟あなたを無視したわけじゃないのよ”の気持ちで、‟メントス”を放り込んであげました。
( これなら口の中からすぐになくなるでしょう )  (*^-^*)

さて、今日は修業先でいろいろスムーズにいったようで、軽やかな足取りで帰ってきたmasa
こういう日は、練習をしても、当然いい音がすぐに出てきます。
いつもより早めに夕飯の支度に取りかかることができました。
                 
練習前に塩こうじをまぶしておいたタラの切り身を、どうしようかな、とおもいながら、
この前冷凍庫に入れてあった巨大エビの事を思い出し、アスパラもあったので
ショートパスタを入れてキャベツたっぷりのホワイトルーでオーブン焼きにしました。
                
このパスタ、カザレッチャというのですが、私は初めて使いました。
ペンネより薄めでS字型にクルクルっと巻いていて、あっさり系のソースでよく絡むので
小麦粉少な目のソースで、見た目よりずっとあっさりのグラタンです。

風邪、はやり始めているそうです。
最大の予防は、体調を整えること・・。
みずみずしい1日となった今日に感謝して、夜を過ごしたいと思います。