~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

有機アガペのチョコ♪

一昨日の震度6弱白馬村に、masaの恩人ともいえる友人が住んでいます。
地震直後は、さすがにご迷惑かと、遠慮していたのですが、
お見舞いだけでもと、メールをしてみたら、詳しい様子を知ることができました。

同じ白馬村の半径5キロの中でも、川を挟んで対岸同士の揺れ方は
かなり違っていたようです。
小難に収まった方の地域では、ライフラインなどが途切れることもなく、
日常生活がおくれているとのことでした。
それよりも、すぐ迫るスキーシーズンに、白馬を避けられてしまうのではないかと言う
風評被害の方が心配だとのことでした。

それにしても、命を落とした方がいなかったことが、何よりです。
 ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿
さて、今日は、いつもは車で済ませてしまう近所の用事を歩いて回りました。
歩いて回れるだけの時間の余裕があるという感覚、それだけで休日気分になり
心が癒されます。
車で、動けるということが、往々にして回る場所を増やし、予定を増やし、
自分を忙しくしてしまっているということを、思い出し、
機械がなかったころの、昔の人の豊かさを思い出しました。

立ち寄った商店では、季節もののチョコレートの品揃えが多くなっていました。
フェアトレードのチョコも好きなのですが、砂糖不使用のチョコも多種類並んでいて、
見とれて眺めていると、「これが、もう入らない希少の・・」と
店長のMさんが教えてくれたチョコを、おやつにすることにしました。
               
砂糖不使用。甘みは有機アガペを使用していて、他の原料も全てオーガニックというフランス製。あと味に、白砂糖特有のキーンとした甘さが残らず、優しさを感じられる癒しの味でした。
たかが板チョコなれど、こだわりの原料を確かに感じられる幸せの使者でした♪。
   また少し、マフラーを編み進めて        
あと半分くらいかな〜。
新しい曲の譜読みも、今日は腰を据えて取り組みました。

夕ご飯はたっぷりのセロリと玉ねぎのスープにチキンと豆腐を入れて。
            
食後は、テレビで流れていた飲食店取材の場面で、ナレーションの奥深く、
その店内で流れているBGMが何かと聞いてきたmasa
テレビに近寄って聞いてみても、会話やナレーションの声が邪魔してよく聞こえない私。
次の瞬間、自分で回答のmasaモンキーマジックだ♪」
音声バランスで言えば
ゼロに近いBGMを聞き取れるあなたの耳って、どうなってるのでしょうか?
あらためて驚き。この能力を何かに生かせればいいのにねえ。

マイペースで過ごした今日、安全と健康と平和に心から感謝する今宵です。